おおわが神よ、御名に誉れあれ。あなたは日の中の王なる日を現わし給いました。この日は、あなたが最も優れた書簡の中で選び給うた者らや預言者らに告知された日であり、また、全創造物に、すべての御名の栄光の輝きを放ち給うた日であります。自らをあなたに向け、御前に達し、あなたのお声の語調を耳にした者はみな、大いに幸いなるものであります。
おおわが主よ、あなたの諸々の名称の王国が崇敬して周囲を回る御方の御名により懇願いたします。あなたの愛し給う者らが、僕らの間で御言葉を称えるのを恵み深く助け、また、彼らが創造物の間で、あなたの賛美を四方へ広めるのを恵み深く助け給え。それにより、あなたの啓示に対する喜悦があなたの地上に住むすべての人の魂を満たしますように。
おおわが主よ、あなたは彼らを御恵みの活水へと導き給いました。それゆえ、ご恩恵により、彼らをあなたから引き離し給わず、また、あなたの玉座の住居に彼らを召還し給いましたからには、ご慈愛を通して、彼らを御前から追い払い給うな。攻撃者の勢力や、最も尊く、最も強大なるあなたご自身を信じなかった者らのささやきによってもあなたから引き離されることがないほどに、あなた以外のすべてから彼らを完全に離脱させるものを彼らに下し給い、あなたのお側という大空へ彼らを舞い上がらせ給え。
バハオラ
おお主なるわが神に賛美あれ。何人も充分には理解することができず、何人もその意義を計り知ることのできないあなたの御名により、また、あなたの啓示の源泉におわし、あなたの御しるしの曙にまします御方により嘆願いたします。私の心をあなたのご慈愛とご記憶の器となし給え。そして、そこからあなたの英知の活水が、また、あなたの誉れと賛美の清く澄みわたる流れが漂い出るよう、その器をあなたの大いなる大海に結びつけ給え。
私の四肢はあなたの唯一なることを証言し、私の毛髪はあなたのご主権とみいずを証言しております。私は自我をまったく捨て、無我に徹し、ご恩寵の御扉の前に立ち、ご恵沢の裾にすがり、御賜物の地平線を一心にみつめております。
おおわが神よ。あなたのご威厳の偉大さに相応しいものを私に定め与え給え。御教えを教え広めることができますよう、いや増すご恩寵により私を助け給え。死者も墓から立ち、あなたの御前に急ぎ、あなたを完全に信頼し、御教えの黎明とご啓示の曙の場にその目を据えるほどの布教の力を私に与え給え。
まことに、あなたは御力に満ち給う御方におわし、最も崇高にして全知の御方にましまし、すべてに賢明なる御方におわします。 バハオラ
あなたに栄光あれ、おお世界の主におわし、人類の希望の的にまします御方よ。おお最大名の中にあらわれ給うた御方よ。最大名を通して、英知と言葉の真珠はあなたの知識の大海の真珠貝より出現し、神の啓示の天界は、あなたのお顔の太陽の出現の光明により飾られました。
創造物に対するあなたの証拠を完成させ、僕らに対するあなたの証言を成就させた御言葉により嘆願いたします。御教えの面があなたの領土に光を放ち、あなたの御力の旗印が僕らの間に打ち立てられ、導きの御旗があなたの国土のいたるところに掲げられるよう、あなたの民を強くなし給え。
おおわが主よ。ご恩寵の御綱にすがり、ご恵沢の外套の裾をしっかりと握りしめる者らを見そなわせ給え。彼らをあなたに引き寄せるものを彼らに定め与え給え。また、あなた以外のすべてのものから彼らを引き離し給え。
存在の王におわし、目に見えるもの、見えぬものすべてのものの庇護者にましますあなたに嘆願いたします。御教えに仕えるために立ち上がる者をみな、御心のままに動く海となし給え。彼らをして、あなたの聖木にともる火に燃えさかり、あなたの御心の天上の地平線に輝くものとなし給え。まことにあなたは、全世界の権力も、全人類の力も弱めることのできない、強大なる御方におわします。あなたの他に神はいまさず、あなたは唯一無二の御方におわし、庇護者にましまし、ご自力にて存在し給う御方におわします。
バハオラ
諸々の顕示者をあらわし給い、諸々の源の中の源におわし、すべての啓示の源泉におわし、すべての光の源にまします神よ。ここに証言いたします。あなたの御名により、悟りの天界は飾られ、発言の大海は押し寄せ、あなたの摂理は諸々の宗教の信徒たちに伝えられました。
願わくは、あなた以外のすべてを放棄し、あなたの他のなにものにも頼ることのないほどに私を豊かになし給え。あなたが治め給うすべての世において有益なるものを、ご恩恵の雲より私の上に雨と降らせ給え。私が僕らにたち混じり、御国が続く限り、また、ご主権が持続する限り、決して忘れ去られることのない奉仕をもって御教えに仕えることができますよう、いや増すご恩寵により私を助け給え。
私は、あなたのご恩恵の地平線とご恩寵の大海に向かい、御賜物の天上を仰ぎみる僕であります。おお主よ、あなたのご威光と栄光、そして、あなたの惜しみなき御豊さとご恵沢とに相応しいままに私をあしらい給え。まことにあなたは御力と権威の神におわし、祈る者に応えるに相応しい御方におわします。あなたの他に神はいまさず、あなたはすべてを知り、すべてに賢き御方におわします。 バハオラ
言挙げよ。御名に誉れあれ、おお主なるわが神よ。聖なる発言の天が人類の間で動き始めた時に、英知の光の光輝を発したあなたの御名により嘆願いたします。天来の確証により私を恵み深く助け、僕らの間で私があなたの御名を称揚することができるようなし給え。
おお主よ。私はあなたに顔を向け、あなた以外のすべてを遠ざけ、あなたの限りない祝福の衣の裾にすがっております。人々の心をひきつけ、彼らの魂と精神に喜びをもたらすことを宣言できるよう、私の舌を緩め給え。私が、創造物の間の圧政者の勢力により妨げられ、あるいはあなたの領域に住む者らの中の不信心者の攻撃により引き留められることなきよう、あなたの大業に私を強くなし給え。心にあなたの知識の光の輝きをもち、あなたの愛を切望している人々が私の放つあかりによって導かれますよう、私を、あなたの国土に輝くともしびとなし給え。
まことに、あなたはお望みのことをなす力を持ち給い、創造界をその御手に収め給う。あなたの他に神はいまさず、あなたは全能者にしてすべてに賢き御方におわします。
バハオラ
おおわが神よ。あなたの僕が、御言葉を高く掲げ、空虚なことや偽りを拒み、真理を立証し、聖句を四方へ広めるよう助け、輝きを現わし、正しい人々の心に朝の光をもたらすことができますよう援助し給え。
まことに、あなたは寛大なる御方におわし、許し給う御方にまします。
アブドル・バハ
おお神よ、わが神よ。あなたの信頼される僕らが優しく愛情深い心を持つよう助け給え。僕らが地上のあらゆる国々に天上の一同より出る導きの光を広めることができるよう助け給え。まことに、あなたは力強く、御力に満ち給い、強大にしてすべてを制し、常に与え給う御方におわします。まことに、あなたは寛大にしてお優しく、思いやりに満ち、最も恵み深い御方におわします。 アブドル・バハ
おおわが神よ、あなたは、私が慎ましく頭を垂れ、ご命令の前でへりくだり、ご主権に服従し、あなたのご支配の威力に身震いし、あなたの怒りを逃れ、ご恩寵を懇願し、御許しに頼り、あなたの激しい怒りに怖れを抱いているのを見給う。私は高鳴る胸と、流れる涙と思慕の念と、すべてのものへの完全なる離脱をもって嘆願いたします。あなたを愛する者らをあなたの領土全域を照らす光線となし、あなたが選び給うた僕らが御言葉を称揚するよう助け給え。それにより彼らの顔が光輝をもって美しく、明るくなり、また、彼らの心が神秘に満たされ、あらゆる魂が罪の重荷を下ろすことができますように。攻撃者や、悪行をなす、冒涜的で不謹慎な者らから彼らを守り給え。
おおわが主よ、まことに、あなたを愛する者らは喉が渇いております。彼らを恩恵と御恵みの泉へと導き給え。まことに、彼らは空腹であります。あなたの天上の食卓を彼らに下し給え。まことに、彼らは裸であります。彼らに学識と知識の衣服を着せ給え。
おおわが主よ、彼らは英雄です。彼らを戦場へと導き給え。彼らは案内人です。彼らに論拠と証拠をもって語らせ給え。彼らは奉仕に身を捧げる僕らです。確信の美酒にあふれる杯を彼らに配らせ給え。おおわが神よ。彼らを麗しき庭園で喜び歌う鳴鳥となし、茂みで待ち伏せる獅子となし、広大な海に突進する大魚となし給え。
まことに、あなたは恵み深い御方におわします。あなたの他に神はいまさず、あなたは強大なる御方、力強き御方、常に授け給う御方におわします。
アブドル・バハ
おお神よ。あなたは、私があなたの望みに適い、あなたへの隷属に確固とし、あなたへの奉仕に身を捧げ、すばらしい葡萄園で尽力し、あなたの道にすべてを犠牲にすること以外には何の望みも抱いていないことをご存知であり、それを証言し給う。あなたはすべてを知り、すべてを見給う。私は、あなたへの愛ゆえに、御国の到来を声たからかに告げ、すべての人々の間にあなたの呼びかけを広めるため、山や砂漠へ歩みを向けること以外の望みはありません。おお神よ。この無力な者のために道を開き、この病める者に妙薬を与え、この苦悩する者に治癒を授け給え。私はあなたの御敷居で、燃え上がる心をもって、涙ながらに懇願いたします。
おお神よ。私はあなたの道においていかなる困難にも耐え、あらゆる苦難を喜んで、心より受け入れる覚悟であります。
おお神よ。試練から私を守り給え。あなたは、私があらゆる物を超脱し、あらゆる想いから解放されていることを十分ご存知です。私は、あなたについて語ること以外に従事することはなく、あなたに仕えること以外に切望することはありません。
アブドル・バハ