確固不抜
おおわが神よ、おおわが望みよ。あなたは、あなたの僕らと民があなたに背く中にあって、私がまっすぐな道をはっきりと見極め、あなたの偉大なる告知を私の目に明らかにし、私の顔を、啓示の曙、大業の源泉である御方へと向かわせ給いました。それゆえ、あなたの御名を称え、感謝いたします。おお永遠の王国の主よ。青く生い茂る樹から声たからかに呼びかけている燃えさかる火により、 また、 栄光のペンの甲高い音と、バハの人々のために特別に定め給うた箱舟とにより懇願いたします。あなたに対する私の愛が確固としたものとなるように。また、あなたが私のためにあなたの書に定め給うたすべてのことに私が満足し、あなたとあなたが愛し給う者らへの奉仕において私が不動でありますように。おおわが神よ、大業の称揚に資することを行い、あなたの書に啓示されたすべてのことを遵守できますよう、僕らを恵み深く援助し給え。
まことに、 あなたは力に満ち給う主におわし、 望むままに定め給う御方、万物を支配し給う御方におわします。あなたの他に神はいまさず、あなたはすべてに力強く、すべてを知り、すべてに聡明なる御方におわします。 バハオラ
御名に誉れあれ、おお主よ、わが神よ。全創造物を包みこむ御力により、また、全創造界を超越するご主権と、あなたの英知に隠された御言葉、天と地を創る手段となった御言葉により懇願いたします。私どもが、あなたを愛すること、あなたのお喜びに従順であることにおいて確固たるよう、また、あなたのお顔に視線を据え、栄光を称えることができますようなし給え。おおわが神よ、あなたの創造物の間で御しるしを広め、あなたの国々において信教を擁護することを可能にする力を私どもに授け給え。あなたは、常に、創造物のいかなる言及からも独立して存在し、これからも永遠に独立して存在し給う。
私はあなたに全幅の信頼を置き、あなたに顔を向け、慈愛に満ちたあなたの摂理の御綱にすがり、ご慈悲の下陰に向かって急いでおります。おおわが神よ。私を、御扉の外にある失望した者として見捨て給うな。また、私から御恵みを差し控え給うな。なぜなら、私はあなただけを求めているからであります。あなたの他に神はいまさず、あなたは常に許し給う御方、最も恵み深き御方におわします。
あなたに誉れあれ、 おお、 あなたを知るに至った者らの最愛なる御方よ。
バハオラ
あなたのおそばにいることは私の望みであり、あなたの存在は私の希望であります。あなたを思い起こすことは私の願望であり、あなたの栄光の宮廷は私の目標であり、あなたのお住まいは私の目的であり、あなたの御名は私の治癒であり、あなたの愛は私の心の輝きであり、あなたへの奉仕は私の最高の熱望であります。あなたの御名により懇願いたします。私の顔をあなたのお顔へ向け、視線をあなたに据え、あなたのご栄光について語ることができるよう助け給え。その御名を通してあなたは、あなたを認めた者らがあなたの知識の最高点へ昇り、あなたを献身的に崇拝する者らが聖なる恩恵の宮廷に昇るのを可能にされました。
おおわが主よ。私は、
あなたの他のすべてを忘れ、 御恵みの曙に向かい、あなたの宮廷に近づきたいという願いであなた以外のすべてを捨て去った者であります。それゆえ、私の目があなたのお顔の光の輝きできらめく玉座へ向けられているのを見そなわせ給え。おお最愛なる御方よ、私が不信心な者らの疑惑によってあなたへ向かうことを妨げられることなきよう、あなたの大業に確固たらしめるものを私に下し給え。
まことにあなたは、御力の神、危難の中の救助者、栄光に満ちた御方、全能者におわします。
バハオラ
おお神よ、わが神よ。私は悔い改め、あなたを仰ぎまつりました。まことにあなたは許し給い、憐れみ深き御方におわします。
おお神よ、わが神よ。私はあなたのもとに帰って参りました。まことに、あなたは常に許し給い、恩寵深き御方にまします。
おお神よ、わが神よ。私はあなたの御恵みの御綱にすがりました。天と地にあるすべてのものの宝庫はあなたと共にあります。
おお神よ、わが神よ。私はあなたのもとへと急ぎました。まことに、あなたは許し給い、限りなきご恩寵の御方にまします。
おお神よ、わが神よ。私はあなたの恩寵のすばらしい美酒を渇望しております。まことに、あなたは与え給う御方におわし、恩寵深く、御恵み豊かにましまし、全能者におわします。
おお神よ、わが神よ。私はここに証言いたします。あなたは御教えを啓示し給い、もはや聖約を果たし給いました。そして愛し給う人々の心をあなたのもとへと引き寄せるものをご恩寵の天上より遣わし給いました。あなたの光まばゆい御衣の裾にすがる者は幸いなり。
おお存在するものすべての主におわし、目に見えるもの、見えぬものすべての王にまします君よ。御力と、 尊厳と、 ご主権とにより願いまつる。ご栄光のペンにより、あなたに献身する人々の中に私の名を書き加え給え。彼らこそは、罪深き者らの書物にも決して妨げられることなく一心にあなたのお顔の光を仰ぎまつる人々であります。おお祈りを聞き給い、祈りに答え給う神よ。 バハオラ
あなたに誉れあれ、おお主よ、わが神よ。最大なる御名である御方、あなたの真理を
否定した創造物に苦しめられた御方、いかなる舌も描写し得ない悲しみに包まれた御方により懇願いたします。すべての者があなたの美に顔を背け、あなたに異論を唱え、あなたの大業の啓示者である御方に軽蔑をもって背いたこれらの日々において、私があなたを記憶し、あなたをほめ称えることを可能ならしめ給え。おおわが主よ、あなたご自身の他にあなたを助けるものはなく、あなたご自身の力の他にあなたを救助できる力はありません。
私が、あなたの愛とあなたを思い起こすことに確固たるよう、懇願いたします。まことに、これは私の力の範囲内にあり、あなたは私の内にあるものすべてを知り給う御方におわします。まことに、あなたは知り給い、すべてに精通し給う御方におわします。おおわが主よ、全世界を照らすあなたのお顔の光の輝きを私からお取り上げになりませぬよう願
いまつる。あなたの他に神はいまさず、あなたは最も力に満ち、栄光に満ち給う御方、常に許し給う御方におわします。
バハオラ
あなたに賛美あれ、おお主よ、わが最愛なる御方よ。私をあなたの大業に確固たらしめ給え。私を、あなたの聖約に違反する者や、自分のたわいない空想の神々に従う者らの一人と見なし給うことなく、私に、あなたの面前で真の座を得させ給え。私にあなたの慈悲の象徴を授け、恐れることも、悲しむこともないあなたの僕らの中に私を加え給え。おお主よ、私をひとりにすることなく、あなたご自身の顕示者である御方を認めることを私から奪わず、また、私を、あなたの聖なる御前から背き去った者とみなし給わぬように。おおわが神よ、私を、あなたの美に視線を据える特権を得た者らの中に数え給え。私を、それに喜びを見出すものとなし、それらを、天と地の王国の主権や創造界の領域全体と交換しようなどと一瞬たりとも思うことなき者らの中に数え給え。おお、 、主よ、あなたの地上の諸民族が嘆かわしい過ちを犯したこれらの日々に、私の上に慈悲を垂れ給え。そして、おおわが神よ、あなたのお目にかなう良きもの、ふさわしいものを私に授け給え。まことに、あなたは力に満ち給う御方、 恵み深き御方、恩恵深き御方、常に許し給う御方におわします。
おおわが神よ。私を、耳の聞こえないもの、目の見えないもの、語ることができないもの、心に悟りの欠けているもの、そのような者らの中に数え給うな。おお主よ、私を無知と利己的な欲望の火から救い、超越的なご慈悲の聖域に入らせ給え。選ばれた者らに定め給うたものを私に下し給え。あなたはお望みのままになす御力を持ち給う。まことに、あなたは危難の中の救助者におわし、ご自力にて存在し給う御方におわします。
バブ
おお神よ、あなたに賛美と誉れあれ。聖なる御前に達する日が急速に近づくようなし給え。あなたの愛とお喜びの力により、私どもの心を活気づけ、私どもが進んであなたの御心とご命令に従うよう、私どもに不動の姿勢を授けたまえ。まことにあなたの知識は、あなたがお創りになったすべてのもの、あるいはこれから創り給うすべての物を包み込むものであり、あなたの天上のご威力はあなたが生じ給うたもの、これから生み出し給うもののすべてを超越するものにおわします。あなたの他に崇拝すべきものはなく、望むべきものはなく、崇敬すべきものはありません。また、あなたのお喜びの他に愛されるべきものはありません。
まことにあなたは、最高の支配者、至高の真理、危難の中の救助者、ご自力にて存在
し給う御方におわします。 バブ
おお主よ、わが神よ。愛し給う者らが信仰を固め、あなたの道を進み、あなたの大業に
不動であるよう助け給え。彼らが自我と欲望の猛襲をはねのけ、聖なる導きに従うことができますよう、ご恩寵を垂れ給え。あなたは御力に満ち給う御方におわし、ご仁慈の御方、ご自力にて存在し給う御方におわします。また、与え給い、憐れみ給い、全能におわし、恵沢多き御方にまします。 アブドル・バハ
おおわが神よ、探求者を正しい導きの道へ案内し給う御方よ。道に迷い、目の見えない魂を破滅の荒野から救い出し給う御方よ。誠実な者に大いなる恩恵と恵沢を授け給う御方よ。恐怖にかられている者をあなたの難攻不落の避難所にかくまい給う御方よ。あなたに向かって叫びを上げる者らの声に、あなたの最高の地平線より答え給う御方よ。あなたに賛美あれ、おおわが主よ。あなたは、道からそれた者らを不信心という死から導き出し、また、あなたに近づいた者らを旅の目標へと導き給いました。そして、最も大切な願望をかなえることによって、僕らの中で確信を得た者らを喜ばせ、あなたを切望する者らの前に、あなたの美の王国より、再会の扉を開き給い、剥奪と損失の火から彼らを救い給いました。それにより、彼らはあなたのもとへ急ぎ、ご面前に達し、歓迎の御扉に到達し、贈り物の豊富な分け前をいただきました。
おおわが主よ、彼らは喉の渇きにあえいでおりましたが、あなたは、彼らの乾いた唇
に再会の水を差し出し給いました。おお、お優しき御方よ、授け給う御方よ、あなたは、彼らの苦痛を、恩寵と御恵みの鎮静剤で和らげ、 彼らの病を、 憐れみの最高の医薬で癒し給いました。おお主よ、あなたの道において彼らの歩みを確固たらしめ、彼らのために針の目を広くし、高貴な衣を着せ、栄光の道を永遠に歩くことを許し給え。
まことにあなたは寛大にして、常に与え給う御方、尊敬すべき御方、最も恩寵深き
御方におわします。あなたの他に神はいまさず、あなたは強大にして、力強く、崇高なる勝者におわします。 アブドル・バハ