保護を願う祈り
おお主なるわが神に賛美あれ。あなたは、私が、あなたの賜物以外の方向へ向かわぬよう僕らに呼びかけ、あなたの明快な書にあなたが定め給うた事のみを遵守するよう彼らに命じたのを見、それをご存知です。その書はあなたの計り知れないご命令と、取り消すことのできない目的にそって下されたものであります。
おおわが神よ。私は、あなたのお許しがなければ一言も発することができず、あなたの許可を得るまではいかなる方向に動くこともできません。おおわが神よ。あなたはご威力によって私を生じさせ、ご恩寵により私にあなたの大業を示し給いました。それゆえに私はこれほどの逆境に立たされ、私の舌はあなたを称揚することも、また、あなたの栄光を賛美することも妨げられました。
おおわが神よ。あなたがご命令を通して、また、ご主権の力によって私のために定め給いました事柄に対し、あなたにすべての賛美を捧げます。あなたに対する私どもの愛において、私を愛する者らと私とを共に強め、私どもを大業に確固たらしめ給うよう、懇願いたします。ご威力にかけて誓います。おおわが神よ。暗幕によりあなたから閉め出されることはあなたの僕の恥であり、あなたを知ることは僕の栄光であります。あなたの御名の力に擁護されていれば、何事も私を傷つけることはできず、また、心があなたの愛に満たされていれば、この世のいかなる苦難も私を動揺させることはできません。
それゆえ、おおわが主よ、あなたの真実性を否定し、あなたの御しるしを信じなかった者らの危害から私どもを守るものを、私と私の愛する者らのうえに下し給え。
まことにあなたは、 栄光に満ちた御方、最も恵み深き御方におわします。
バハオラ
あなたに賛美あれ、おお主よ、わが神よ。この僕は、御恵みの手からご慈悲の美酒を飲
み、あなたの御代にあなたの愛の芳香を味わいました。あなたが所有し給う良きものをこの僕に与え、この世を、一瞬の瞬きよりも速やかに消え去る影と見なすほどの高みへこの僕を引き上げ給うよう、あなたの諸々の名称の具現者らにより懇願いたします。その具現者らは、いかなる悲しみによってもあなたの愛に喜悦することを妨げられることはなく、お顔を見ることから妨げられることもありません。また、無思慮な者らの軍勢をもってしても、あなたのお喜びの道からそらされることはありません。
おお神よ、計り知れないご威厳の力により、あなたが忌み給うすべてのものから僕を守り給え。まことにあなたは、この僕の主であり、すべての世界の主におわします。
バハオラ
あなたの御名に誉れあれ、おお主よ、わが神よ。あなたの御名により時は到来し、復活が実現し、恐れと震えが天と地のすべてのものを捕らえました。その御名により懇願いたします。あなたに向かい、大業を助けた僕らの心を喜ばせるものを、ご慈悲の天とご慈愛の雲から下し給え。
おおわが主よ。僕らと侍女らをむなしい空想と無益な想像の矢より守り、彼らに、あなたの御恵みの手から、あなたの知識の清流の水を飲ませ給え。
まことにあなたは、全能者におわし、最も崇高なる御方、常にお許し給う御方、最も寛
大なる御方におわします。 バハオラ
おお神よ、わが神よ。私は、あなたの愛の手綱にしっかりとすがってわが家を離れ、あなたのご配慮と保護のもとにすべてを委ねました。あなたは、御力によりあなたの愛し給う者らを、強情者や邪な者、あらゆる不従順な圧制者、あなたの道から遠くそれたあらゆる邪悪な者から守り給いました。その御力により懇願いたします。ご恩恵と御恵みにより私を安全に守り、御力とご威力により、私が家に帰れるようなし給え。
まことにあなたは、全能者、危難の中の救助者、ご自力にて存在し給う御方におわします。
バハオラ
最も崇高なる御方、最高の御方、最も荘厳なる御方の御名にかけて。
あなたに栄光あれ、おおわが主なる神よ。おおわが神よ、わが師よ、わが主よ、わが支えよ、わが望みよ、わが避難所よ、わが光よ。あなたご自身以外のいかなる者も知らない、ひそかに、秘蔵されたあなたの御名により懇願いたします。この書簡を保持する者を、あらゆる惨事や病から、また、すべての邪悪な男たちや女たちから守り、悪人らの害悪、不信心なる者らの陰謀から守り給え。さらに、おおわが神よ、あらゆる苦痛や悩みから保護し給え。おお万物の王国を手中に収め給う御方よ。まことに、あなたはすべてのものを超えて力に満ち給う。あなたはお望みのままになし給い、定め給う。
おお王の中の王におわす御方よ。おお親切なる主よ。おお古来の恩恵と恩寵、寛大さと賜物の源なる御方よ。病を癒し給う御方よ。不足を満たし給う御方よ。光の中の光である御方よ。すべての光を越える光である御方よ。あらゆる顕示者を明かし給う御方よ。憐れみ深き御方よ。慈悲深き御方よ。おお恵み深き御方、寛大なる御方よ、最大の慈悲と満ちあふれる恩寵により、この書簡を持参する者に慈悲を垂れ給え。さらに、あなたのご庇護を通して、その者の心と理性に逆らうあらゆるものからその者を守り給え。あなたは、力ある者の中で最も力に満ち給う。あなたのうえに神の栄光あらんことを。おお昇りくる太陽よ。全能なる御方、最も愛されし御方である彼の他に神はいまさぬという、神ご自身による証言を宣言し給え。
バハオラ
おおわが主よ。あなたを信じた者らと私に、あなたが最善と判断し給うものを定め給え。なぜなら、母なる書に述べられているように、あなたはすべての物に対して定められた分量を手中に持ち給うがゆえに。あなたのすばらしい贈り物は、あなたの愛を大切にする者らのうえに絶え間なく注がれ、あなたの天上の恩恵の驚くべき御しるしは、あなたの聖なる一体性を認める者らに豊富に授けられています。私どもは、あなたが私どもに定め給うたことのすべてをあなたの御手に委ね、あなたの知識が包み込むすべての良きものを、私どもに与え給うよう懇願いたします。
おおわが主よ。あなたの全知力が認めるあらゆる邪悪から私を守り給え。なぜなら、力と威力はあなただけに存在し、勝利はあなたの存在によってのみ到来し、命令するのはあなただけであるからです。神の望み給うことはすべて実現し、望み給わぬことは決して実現することはありません。
力と威力は神のみにあり、神は最も崇高なる御方、最も強大なる御方におわします。
バブ
おお神よ。あなたに誉れあれ。あなたこそはすべてのものの存在以前に存在し給い、すべてのものの存在以後にも存在し給う御方、すべてのものを超えて永続する神におわします。また、万物を知り、万物の主権を有し、万物を慈悲深く扱い、万物の間を裁き、万物を見給う御方におわします。あなたは神であり、わが主におわします。そして、私の立場をご存知であり、私の内なる存在と外なる存在を目撃し給います。
私と、あなたの呼び声に応えた信者らとを許し給え。私に悲しみをもたらそうとするものや、私の不幸を願うものらの危害に対し、十分なる救助者となり給え。まことに、あなたはすべての創造物の主におわします。あなたはすべての者を満ち足らしめ給い、あなたなしで自立できる者はありません。 バブ
圧倒的な威厳の主におわし、抵抗しがたい御方にまします神の御名において。
すべての主権の源を手中におさめ給う主に誉れあれ。主は、存在せよ、という命令の一
言により、お望みのものを創造し、すべてを御心のままに創り給いました。すべての権限はこれまでも、また、これからも永遠に主のものであります。主はご命令の威力によりご自分が望み給う者には誰にでも勝利を与え給います。まことに、主は御力に満ち給う全能者におわします。啓示と創造の王国、そしてその間にあるすべての栄光と威厳は主に属します。まことに、主は力に満ちあふれ、栄光に満ち給う御方におわし、永遠の古より永劫の未来まで、主は不屈の威力の源泉におわします。まことに、主は御力と威力の主におわします。天と地の王国、そしてその間にあるすべてのものは神に属します。そして、神の御力は万物に優るものであります。天と地の王国、そしてその間にあるすべての財宝は神に属します。また、神の庇護はすべてを覆い包むものであります。神こそは天と地、そしてその間にあるすべてのものの創造者におわし、まことに万物の証人におわします。神こそは天と地、そしてその間に住む万人の審判の主におわします。まことに神は迅速に判断を下し給う。神こそは天と地、そしてその間にあるすべてのものに限度を定め給う。まことに神は最高の保護者におわします。神こそは、天と地、そしてその間にあるすべてのものの鍵を手中におさめる御方におわします。御命令の威力により、神は御心のままに賜物を授ける御方におわします。まことに、神の御恵みはすべてを包み込み、神は全知者におわします。
言挙げよ。神は私を満たし給う。神こそは万物の王国を手中におさめ給う。神は、 天と地、 そしてその間にあるすべてのものの軍勢の力により、僕らのうちのお望みの者を誰であれ守り給う。まことに、神は万物を見守り給う。
おお主よ、あなたは計り知れぬほど崇高におわします。私どもの前にあるもの、後ろにあるもの、頭上にあるもの、右や左にあるもの、足下にあるもの、そして私どもがさらされているあらゆる方角にあるものから私どもを守り給え。まことに、万物に対するあなたの保護は完全であります。
バブ
おお神よ、わが神よ。あなたの信頼し給う僕らを自我と情欲の悪から守り給え。ご慈愛に満ちたあなたの警戒の目で僕らを見守り、あらゆる恨みや憎しみや妬みから彼らを守りたまえ。あなたのご保護の堅固なる砦に僕らをかばい給え。疑いの矢から僕らを守り、彼らをしてあなたの輝く御しるしを現わす者となし給え。あなたの聖なる一体性の曙から差し出るまばゆい光明で僕らの顔を照らし給え。聖き御国から啓示される聖句で僕らの心を喜ばせ給え。あなたの栄光の領土から来る、すべてを支配する御力により、僕らの腰を強くなし給え。あなたは御恵み深き御方におわし、保護者にましまし、全能者におわし、恩寵に満ち給う御方にまします。
アブドル・バハ
おおわが主よ。ご存知のように、人々は苦痛と惨事に取り囲まれ、苦難と困難に包囲されております。まことに、あらゆる試練が人々を攻撃し、あらゆる逆境が、大蛇のように襲いかかっております。人々にはあなたの保護と庇護、護衛とご加護の他に避難所も安全な場所もありません。
おお慈悲深き御方よ。おおわが主よ。あなたのご保護をわが鎧となし、あなたのご庇護をわが盾となし、あなたの一体性の御扉の前における謙虚さをわが護衛となし、あなたのご加護と防御をわが砦となし、わが住まいとなし給え。自我と欲望のささやきから私を守り、
あらゆる病や試練、そしてあらゆる困難や苦難から私を守り給え。
まことにあなたは、保護者におわし、守護者にまします。まことにあなたは保存者におわし、すべてを満たし給う御方にまします。そして、まことにあなたは慈悲深き者のなかの最も慈悲深き御方におわします。
アブドル・バハ
おおご親切にして愛情ある摂理の御方よ。久遠の大海の大波のごとく、東方はざわめき、
西方は揺れ動いております。神聖の微風は放散され、目に見えぬ王国からは真理の天体の光線がまばゆく輝いております。聖なる和合の聖歌が唱えられ、天の威力の旗がたなびいております。天使の声があげられ、巨大な海獣のうなり声のごとく、無私無欲へと召還しております。「ヤー・バハオル・アブハ」という勝利の叫びが四方にとどろき、「ヤー・アリオルアーラ」という呼び声が至る所に鳴り響いております。世界には、心を魅惑する唯一なる御方の栄光の他にざわめきはなく、比類なき御方、最愛なる御方の愛のうねり以外の揺らぎはありません。
主に愛される者らは、あらゆる土地で、麝香の香りの呼吸をもって明るいろうそくのように燃えており、すべてに慈悲深き御方の友らは、満開の花のように、あらゆる地域に見出すことができます。彼らは一瞬たりとも休むことなく、あなたを思い起こす以外に息をつくこともなく、大業に仕えること以外に願望を持ちません。彼らは、真理の牧場においては甘美な旋律を奏でる小夜鳥のようであり、導きの花園では、鮮やかな色の花のようです。彼らは、実在の庭園の小道を神秘的な花で飾り、風に揺らぐ糸杉のように神の御意の川岸に並んでおります。存在の地平線上では、まばゆい星のように輝き、世界の天空では輝く天体のように光っております。彼らは天の恩寵の顕現であり、聖なる援助の光の源です。
おお愛情あふれる主よ。すべての者が確固として不動であり、永遠の光輝で輝くようなし給え。それにより、一息ごとに、あなたのご慈愛の木陰より微風がたなびき、恩寵の大海から霧が立ちこめ、あなたの愛の快い雨がさわやかさを授け、そよ風が聖なる和合のバラ園からの芳香を漂わせますように。
おお世界で最も愛される御方よ。あなたの光輝の輝きを付与し給え。おお人類が愛しまつる御方よ。あなたのお顔の光を私どもに放ちたまえ。
おお神よ、全能者よ。私どもをかばい、私どもの避難所となり給え。おお存在の主よ。
あなたのご威力と支配権とを示し給え。
おお愛情深き主よ。ある地域では扇動を煽り立てるものらが活動しており、日夜、悪事を働いております。
残虐者らが狼のように待ち伏せ、 虐げられた、 無実の羊たちの群れには、助ける者も救助者もありません。聖なる和合の草原を走るカモシカたちを猟犬が追跡し、天の導きの山々に住む雉たちは、妬みの大ガラスに追いかけられています。
おお聖なる摂理よ。私どもを保護し、かくまいたまえ。おお私どもの盾である御方よ。
私どもを救い、防御し、あなたの避難所のもとにかくまい、御助けにより、あらゆる病から救い給え。実にあなたは、真の保護者、目に見えぬ守護者、神々しい保護者、天来の愛情に満ちた主におわします。 アブドル・バハ