十九日毎のフィースト

 

        集会に出席する、会場に入る前に心にある

           べてのことから自らを解き放、神を思うことのみに

 思いを集中させ 自分の心に話しかけなさい。

 皆がこの会を愛の集いと、啓発の(みなもと)、心

 引きつける集りと、天上の軍勢(ぐんぜい)の光が皆を取囲み

 ますよう。そうすれ、あなたがたは至上の愛をもって

 一つに集うことができよう。

 

 おお神、不和の原因となるあらゆる要素を排除、和合と調和(みなもと)となるすべてのものを私どものために用意し給。おお神、私ども天の芳香(ほうこう)を下、この集いを天上の集いに変え給。私どもにすべて良きものと食物を与え給。私どものために愛の(かて)を用意し給。私どもに知識の(かて)を与え給え。私どもに天の啓発の(かて)を授け給え。

 

      心につぎのことを思、和合のフィーストに入りなさい。

         皆さん、共同体の他のメンバーをいかにし喜ば、幸せにすることが

        できるかを考えねばりませ。ま、そこに出席する全員を自分よ

        より立派であると考、自分を他の人よ価値のない者と思わねばなりませ

        彼らの地の高さを知、自分の地位が低いと考えなさい。

        もしあなた、この教えに従って行動し生活すれば、まことにそのフィーストは

        天来の(かて)となるとを確信しなさ。その晩餐(ばんさん)は主の晩餐(ばんさん)となるでしょう。

        我はその集いの(しもべ)である。                            アブドル・バハ

 

 

一九日毎のフィースト

 

……集会に出席する時は、会場に入る前にあなたの心の中にあるすべてのことから自らを解き放ち、神以外のすべてのものからあなたの心と思考を自由にし、あなたの心に話しかけなさい。そうすることにより、この集会に集うすべての人がこの会を愛の集りとし、啓蒙(けいもう)の源とし、心を引きつける集りとし、天の軍勢の光で包囲されるようにすることができるであろう。そしてあなたがたは至上の愛で一つに集うことができるであろう。

 

おお神よ、不調和の原因となるあらゆる要素を霧散(むさん)させ、和合と調和のもととなるすべてのもののために私たちを準備させ給え。おお神よ、私たちに天の芳香を下し、この集いを天上の集いに変え給え。私たちに全ての食物を与え給え。私たちのために愛の食物を用意し給え。私たちに知識の食物を与え給え。私たちに天の啓蒙(けいもう)の食物を与え給え。

 

心の中にこれらのことを思い、和合のフィーストに入りなさい。

 

あなたがた一人一人が、あなたの共同体の他のメンバーをいかにして喜ばせ、幸せにすることができるかを考えねばならない。また各々がそこに出席している人皆を自分より優れ、より立派であると考えるべきである。また各々が自分を他の人より価値のない者と思わねばならない。彼らの地位の高いことを悟り、自分の地位が低いと考えよ。もしあなたが、この教えに従って行動し生活すれば、まことにそのフィーストは天上の食物となるにちがいないということを知れ。その晩さんは主の晩さんとなるであろう。

我はその集いの僕である。

アドブル・バハ