最初の生ける文字へ宛てた書簡

 

これはわが面前より、全人類への訓戒として、『神が顕し給うであろう御方』を信じた『最初の信者』に顕したものである。

 

全能者におわし、最愛なる御方の御名において。

 天と地の王国、そしてその間に存在するすべてのものの主権を持つ主である御方は賞賛され、賛美され給う。言挙げよ、誠にすべてのものは彼に帰る。そして彼は望み給う者は誰であれご自身の命ずるままに導く御方である。言挙げよ、すべての者は彼の祝福を請い求め、彼は全創造物の上に君臨し給う。彼は誠に栄光に満ち給い、御力強く、敬愛され給う御方である。

これは「サ」という文字から『最初の信者』に宛てた書簡である。汝、証言せよ、誠に彼は我、我自身であり、主権者、全能者であることを。彼こそは生と死を制定する御方であり、すべては彼の元に帰るのである。誠に彼以外に神はいまさず、すべての者は彼の御前に崇敬をもってひれ伏すのである。誠に汝の主、神は、「存在せよ、そしてそれは成る」という言葉を発するよりも速やかに、直ちに、彼の定め給うままにすべての者に報い給うのである。

神は誠に神の書においてこう証言し給う。また、神の天使の集合、そして神の使者と神聖なる知識に満たされた人々も同様に証言している。汝は神と神の御徴を信じたのであり、すべての者は汝の指導の力で正しき道に導かれるのである。これは誠に、不滅の御方であり御自力にて存在し給う御方である神が以前に、また今後とも恩寵深く汝に付与した無限の恩恵である。そして汝は創造以前より神を信じたが故に、彼は誠に御自身の命令によりすべての啓示に汝を立ち上がらせたのである。栄光に満ち給う至高の保護者におわす彼の他に神はなし。

神の御前からの恩恵の証しとして、すべての創造物に神の大業を宣布することは汝の義務である。最も寛大なる御方、抵抗し難い御方なる彼の他に神はなし。

言挙げよ。すべての事柄は神の書に照らし合わせなければならない。我こそは誠に神と神の御徴を信じた最初の者である。我こそは真理を露にし、それを宣言するであり、御力の御方、無比なる御方なる神の優れた称号のすべてを賦与されたものである。誠に我は最初の顕示者の日に到達した者であり、主の命(めい)その恩寵の証として後の顕示者の日に到達するであろう。彼以外に神はいまさず、約束された時刻が到来すればすべての者が崇敬の念をもって彼にひれ伏すであろう。

我は、過ぎし日々と来たるべき日々に彼の大業の唱道者として彼に選ばれたことに対し神に感謝し、賛美を捧げる。栄光に満ち、称賛され給う御方であり、永遠に変わることなき御方なる彼の他に神はなし。天と地にあるものはすべて彼のものであり、我々は皆、彼により正し道に導かれるのである。

おおバヤンの民よ!真理を受け入れる者らは、神の書に定められたとおりに我に向かわなければならない。そして、我の面前に到達する者には誰であれ神の導きが与えられるのである。