バハイたることは、単に全世界を愛し、人類を愛し、
それに仕え万国平和と同胞のために活動することである。①
無我 Selflessness
子どもクラスレッスンより
「己よりも同胞の方を好む者は幸いである。」
奉仕 Service
奉仕とは人々に与えることであり、人の人生に違いを生み出すことです。頼まれるのを待たずに、援助の手を差しのべ、あらゆる仕事を立派に成し遂げます。奉仕の精神をもって行動するとき、あなたは世界を変えることができます。
©ヴァーチューズプロジェクト 52の美徳カードより
考えて、話し合ってみよう!
・奉仕とボランティアって何が違うの?
・無我は「私心がないこと(無私)、自分のためではない」ことですが、奉仕をするときに無我は必要ですか?どうしてでしょう?
バハイとは・・・? 皆さんは、どのようにバハイのことを知りましたか?家族がバハイ、友人がバハイ、子どもクラスに参加した、いろいろあると思います。バハイって何?何してるの?と思ったことはないですか?以下、アブドル・バハのお話しを紹介します。最初の言葉と共に、あなたの探求の助けとなりますように。
『すべての人々に愛と好意を示さなければなりません。他の人よりも自分の地位が高いと思ってはなりません。すべての人間をあなたと平等と見なし、皆が唯一の神のしもべであることを認めなさい。
神はすべての人々に憐み深いことを知りなさい。それ故に、すべての人々を心の底から愛しなさい。自分の仲間よりも、むしろ他の信仰を持つ人達を大事にし、すべての人種に対する愛で溢れ、どんな民族の背景であろうと親切でありなさい。
決して他人をけなしてはなりません。むしろ差別なく称賛しなさい。他人の悪口を云って、あなたの舌を汚さないようにしなさい。敵を友と認め、あなたに悪意を持つ人を善意を持つ人と見なしなさい。
悪意を悪意として見なし、表面だけで自分の意見を妥協させてはなりません。なぜなら、悪人や敵と思っている人を口先上手に、親切そうに扱うことは偽善であるからです。それは人間にふさわしくない、許されるべきことではありません。敵を心から友と思い、悪意を持つ人を善意を持つ人と思って扱いなさい。
心に憎しみが宿らないように行動しなさい。あなたの心が誰からも傷つけられないように注意しなさい。
もし誰かがあなたに対して誤った不当なことをしたならば、すぐにその人を許しなさい。他人について不平を云ってはなりません。
そういう人を攻めることを控えなさい。もし注意や忠告を与えたい時は、聞く人の重荷にならないように与えなさい。
人々の心に喜びをもたらすことに注意を向けなさい。気をつけなさい!気をつけなさい!誰の心も傷つけないよう。力の限り人間社会に奉仕をしなさい。
悲しみにあるすべての人に慰めとなり、すべての弱い人を助け、すべての貧しい人を援助し、すべての病んでいる人を看護し、すべての卑しい人が高められるようにし、恐怖に打ちひしがれる人を保護しなさい。
まとめて申しますと、あなたたちの一人一人が人間社会の美徳の光で輝くランプのようになってほしいのです。信頼できる、誠実で、愛情深く慎み深い人となりなさい。輝きある、豊かな精神を持つ清らかで栄光にあふれる人でありなさい。一言で言えば、バハイでありなさい。』②
フロレンス・カヌン女史はアブドル・バハから聞いた二つの言葉のことを話しました。
ある時、師は彼女に言いました。「耐えなさい、私と同じように。」もう一つは、
誰かが、バハイの目指しているすべての特質や美徳を得ることはできない失意を
表した時のことでした。師は答えられました。「少しずつ、少しずつ、一日、一日毎に」③
私はあなた方が幸福で、笑い、ほほえみ、喜んでほしい。他の人たちが、あなた方によって幸福になれますように。④
お話し
一緒にやろう!
作:ジュディス・ジョンソン・コヅル
絵:阿部智子 和訳:小林省子
むかし、ネパールにあるカトマンズは小さな、
静かな町でした。たくさんの木や花が咲き、田畑に囲まれていました。
ヒマラヤ山脈から流れてくる川の水はとてもきれいでした。
時がたち、ネパール中からたくさんの人たちが
カトマンズにやってきました。様々な民族の人たち
がいて、彼らの衣装、特に女性や女の子たちの服は
とてもカラフルでした。
しかし、一つ問題がありました。町が大きくなり、人が増えすぎたのです。
ある日、社会科の授業の時にカリとラジュは近くの川がとても汚く、ひどい状態になっているのを知りました。これは川にとっても近くに住んでいる人にも良いことではありません。
家に帰る途中、カリとラジュは川のことを話しています。
カリ:「ラジュ、川をきれいにするにはどうしたらいいと思う?」
ラジュ:「わからない、でも土曜日に川を見に行ってみようよ。」
カリ:「そうだね。ごみを集める袋を持って行こうね。」
土曜日:
カリ:「ウワー!水が茶色で変なにおいがする」
ラジュ:「ここにゴミがたくさんあるよ。」
カリ:「これじゃ、ゴミ袋が足りないわ。」
その後:
ラジュ:「ヒュー!大変だったね。でもゴミは減ったよ。」
カリ:「疲れたわ、家に帰りましょう、明日また来ようね。」
日曜日:
ラジュ:「カリ、またここにゴミがたくさんあるよ。」
カリ:「上流から流れてきたみたい。汚いのはここだけじゃない。手伝ってくれる人が必要だわ。」
月曜日に、カリとラジュは先生やクラスメート、
校長先生と話し合い、計画を立てました。
すぐに川沿いにあるすべての学校と連絡を取り、
みんなで川をきれいにすることにしました。
子どもたちは、川にゴミを捨てないようにお願いする看板をいつ立てるかを決め、自分たちの地域の川の掃除をする週末の日も決めました。
子どもたちは一緒にゴミを拾います。
たくさんの人たちが子どもたちのゴミ拾いを見ています。
人々:「何をしているの?」
生徒たち:「川を元のようにきれいにしています。
一緒にやりませんか?」
人々:「素晴らしいことですね。もちろん、
私たちもお手伝いします。」
ついに、一年後、川はきれいになり川のそばに住んでいる人たちは川をきれいにしていることに誇りを持ちはじめました。
ラジュ:「水がほとんど透明になって、川に魚もいるよ。」
カリ:「うれしい!みんなと一緒にやれば世界を変えられ
るのは本当なのね。」
団結は人々をつなぎ、力を生み、変化を起こせる。
「己よりも同胞の方を好む者は幸いである。」
芸術活動(工作)
立体メッセージカード
準備:色画用紙、はさみ、のり、シールやマスキングテープなど
お花の草の部分、お花の部分を切り取り、表紙に貼り付けましょう。
お花の部は同じ形で8枚準備してください。
花びらを半分に折ります。
1枚目の花は全面にのりをつけ、貼り付けます。
半分に折った花を左側、右側に貼り付けます。
左右、3枚ずつ重ねましょう。
最後の1枚は広げて、全面にのりをつけ、ぴったりと貼り付けます。
これで、立体のお花は完成。
お花のまわりや、内側のページも飾ってみましょう。
カウントダウンカレンダー ↑
しおり ↑
―アブドル・バハからの手紙を読む―
おお、わが愛する子どもたちよ!
汝らからの手紙を受け取った我の喜びは、いかばかりか。
神に誉あれ、神の王国の威力は、人類世界に奉仕するための
バハイの教育を習得しようと幼少時より熱望する子どもたち
を訓練した。わが最高の願望は、わが子である汝らが
バハオラの教えに沿って教育され、バハイの訓練を受け
ること;それぞれが人類世界で灯されたろうそくとなり、
全人類への奉仕に専念し、休息や安楽を断念し、それに
より創造界の静穏の源となることである。それが汝らに
対するわが望みであり、汝らが神の王国でわが歓喜の源
となると我は信じている。⑤
アブドル・バハ
*アブドル・バハが子どもたちに望まれたことは何でしょうか?
*自分自身のことを考え、「少しずつ、少しずつ、一日、一日毎に」できることは何がありますか?