2011年1月1日
世界中のバハイの皆さんへ
心より愛する友ら
1. この5日間、大陸顧問団メンバーが聖地で会議を開き、聖なる計画の進展について真剣に話し合いました。見識と明確な見通しのある、確かな知識を持って自信に満ちた討議でした。今、閉会の時を迎えようとしていますが、この集会は、五年計画の目標を一年も早く達成するという驚くべき偉業をもたらした皆さんの数々の功績についての活き活きとした報告のお陰で喜びと驚きに満ちたものでした。この束の間の数日間に、言葉では言い尽くせないほどの愛情が皆さんに示されました。これほど成就した共同体を育って、また皆さんの持つすばらしい可能性を発揮させた神に感謝を捧げます。というのも、集団の活動であれ、あるいは個人レベルでの努力であれ、信教の根本的な教えを紹介し、「祝福された美」が認識できるよう、人々を援助しているのは正に皆さんであります。皆さんこそは、何万人の単位で、関心が引き起こされるところはどこであろうとも、スタディ・サークルのチューターとして活躍しています。皆さんこそは、自分のことを気に懸けることなく、子供への精神教育を提供し、ジュニア・ユースへの優しい友情の手を差し伸べています。皆さんこそは、仲間を訪問したり、あるいは我が家へ招いたりして、共同体意識を育てる精神的な親類関係の絆を築いています。皆さんこそは、大業の機構や機関に任命された時、他の人と共に歩き、彼らの成功を喜びます。そして、この事業における役割が何であれ、バハオラによって描かれた人類の変革が一日も早く実現されるよう努力し、熱望し、奮闘し、そして嘆願しているのは私たち全員です。
2.
今、可能性に満ちた新しい五年計画が目の前に来ています。レズワンに開始されるその計画の特徴は、大陸顧問団の会議の最初のセッションへ宛てた我々の手紙で発表しました。その手紙は同日に全国精神行政会へも伝達しました。これを、全国、地域、クラスター、地域共同体、隣近所や村、あるいは家庭において、いろいろな種類の集まりで、2010年のレズワン・メッセージとあわせて、注意深く勉強していただき大陸顧問と思います。皆さんは、計画についての協議に参加することを通じて、理解が深まり、皆さんを支える精神的な力を認識しながら、この地球規模の事業に直接関わるよう決心をし、最も親しい親類縁者の安寧と同じように人類全体の安寧について関心をもつようになると、我々は確信しています。バハイ共同体の至る所で数々の人がこのように功名を立てる覚悟をしているということは、大変嬉しいことです。しかし、それ以上に我々を喜ばせるのは、現時点ではまだバハオラの到来にまったく気づいていない、ましてやバハオラの信教のもつ「社会を建設する力」については知りもしない若者や大人、男性や女性たちによって、次の五年間に勝利を得るという確信です。というのも、皆さんは、一般大衆が自分の運命を自分で担うための精神力を養成するための強力な手段を持っています。しかも、その手段は経験のきびしい試練のなかで鍛えられてきました。皆さんは次のバハオラの呼びかけをよく知っており、またはっきりと聞いているでしょう--「我は英知の太陽であり、知識の大洋である。我は活気のない者を元気づけ、死者を蘇らせる。我は道を照らす導きの光である。我は全能者である王に仕える鷹である。すべての衰弱した鳥のたれさがった翼をも広げさせ、飛翔させる。」
我々は皆さんのために、継続してお祈りいたします。
署名 万国正義院