万国正義院

 

2021年レズワン

 

世界中のバハイへ

 

親愛なる友らよ

 

1     信教の歴史でもっとも記憶すべき一章の最後の言葉がいまや執筆され、ページがめくられます。今年のレズワンは、特別な一年、5計画、そして1996に始まった一連の計画全体の終結を示します。来年のレズワンから始まる9年にわたる努力の前段階となる、極めて重要な12カ月間で、新しい一連の計画が私たちを誘っています。私たちはすでに急速に力を増し、前へと著しい進歩を遂げる準備ができている共同体を目にしています。しかし、現時点に至るにはどれほどの奮闘が必要だったのか、そのなかで取得した洞察がどれほどの苦労の末に得られたのか、心に命じておくべきです。というのも、学んだ教訓は共同体の将来を形づくり、その教訓がどのようにして得られたかの説明はこれから起きることに光明を投じるからです。

2  1996年までの数十年はそれなりの前進と洞察に富み、数々の社会で、多くの人が信教の旗印のもとに入る準備ができているということに疑いの余地を残しませんでした。しかし、大規模加入の事例がいかに励みになったとしても、多様な環境の中で培われる、維持可能な成長のプロセスに等しいものとなったわけではありません。深淵な課題に直面した共同体は、その当時、それらに十分な答えを出すには経験が不足していました。共同体の拡大に向けた努力はいかにして強化のプロセスと相伴って進み、成長を維持するという手に負えないように見える積年の課題を解決できるのでしょうか。バハオラの教えを実践に移す能力を持つ個人、機構と共同体をいかにして立ち上げられるのでしょうか。そして、教えに引きつけられた者らが、いかにして地球規模の精神的事業における主役となれるのでしょうか。

3  こうして、四半世紀前、神の大業の翼成者が3名健在で最前線で活躍していたバハイ共同体は、4年計画に着手しました。それは、集団加入のプロセスを顕著に前進させるという一つの目標に焦点を当てたという特徴でそれまでの計画と異なりました。この目標は、その後の一連の計画を特徴付けることになります。共同体は、集団加入のプロセスとは、大きな集団が信教に加入することだけを意味するのでもなく、自発的に現れてくるようなものでもないということをすでに理解するようになっていました。このプロセスには意図的で系統的な、加速する拡大と強化という意味が含まれていました。このような取り組みには非常に多くの魂の、明確なビジョンを持った参加が必要とされ、1996年に、バハイ世界はこの事業が必要とする広大な教育的課題に取り組むよう召喚されました。成長のプロセスを維持するために必要な能力を備えた人材を増やすことに焦点を当てた、トレーニング・インスティチュートの組織網を設立するよう呼びかけられたのです。

4  友らは、布教の領域における以前の勝利にもかかわらず、どの能力を取得せねばならないか、そして特にどのようにそれらを取得するかについて、学ぶことが明らかに多いことを痛感してこの任務に取り組みました。多くの場合、共同体は実践することによって学ぶこととなったのです。そして、学ばれた教訓は、時間をかけて多様な環境の中で応用されることで抽出され、磨かれてから、最終的に、教材の基礎として組み入れられたのです。ある特定の活動は人々の精神的ニーズへの自然な対応であることが認識されました。スタディ・サークル、子どもクラス、お祈りの会、そして後に、ジュニアユース・グループが中心的な重要性をもつことで際立ち、他の関連する活動と織り合わせることで作り出された力学が活気に満ちた共同体生活の模様を生み出し得る可能性が見えてきました。これらの核となる活動への参加者が増えるにつれ、その本来の目的に新しい次元が加わりました。これらの活動が、一般社会からのユース、大人、そして家族がバハオラの啓示に接する扉となったのです。また、「クラスター」、すなわち独特の社会的経済的特徴を持つ、扱いやすい規模の地理的区間の環境の中で共同体作りの戦略を考えることが非常に合理的であることが明らかになってきました。クラスターのレベルで簡単な計画を作る能力が育まれるようになり、そのような計画から、信教の成長のためのプログラムが生じ、将来的に活動の3ヶ月周期となる形で系統立てられました。早い段階で、重要な点が明確になりました。つまり、個人が一連のコースを進むことは、クラスターの連続的な発展の過程での推進力となり、またその発展によって永続していくということです。この相補的関係は、あらゆる地で友らが自分の周りの成長の力学を評価し、さらなる強化への道を計画するために助けとなりました。時間が経つにつれ、クラスターで起こっている事を二つの観点から考えるのが効果的であるということが明らかになってきました。すなわち、子ども、ジュニアユース、そしてユースと大人への奉仕という三つの教育的急務の観点と、また、成長のリズムに不可欠な活動の周期という観点です。現在、見られる成長のプロセスで最も際立った特徴の多くは、25年にわたる努力の過程で、徐々にしっかりと確立されていったのです。

5  友らの努力が強化されると、成長のプロセスに普遍的に関連する様々な原則、概念や戦略が、新しい要素を取り入れるべく進化もできる、行動のための枠組みに具現化し始めました。この枠組みは、巨大な活気を解き放つために必須であることが明らかになり、友らが健全な地域社会の発展のために、これまでの経験からエネルギーを注ぐ上で助けとなりました。しかし、枠組みというのは公式ではありません。クラスター、市町村、あるいは単に近隣地区の実態を分析するときに、枠組みの様々な要素を考慮に入れることによって、その地の特定の状況へ対応しながらも、それ以外のバハイ世界が学んできたことも取り入れて、活動のパターンを発展させることができました。一方では厳格な必要条件と、他方では 限りない個人的好みという対立する考え方は、本質的に一貫性があり、経験を積むにつれ常に改良されていくプロセスを一人ひとりが支援できる多様な手段についての一層洗練された理解に道を譲りました。この枠組みの出現に象徴される前進については、疑う余地はありません。全バハイ世界の努力を調和させ、一体化し、前進するよう駆り立てる、その示唆は重大な影響をもたらしました。

6  次から次へと計画が続き、共同体作りの取り組みがより広範に行われるようになると、文化のレベルでの前進が一層顕著になりました。例えば、若い世代を教育する重要性がより一層広く認識され、ジュニアユースが持つ計り知れない可能性についての認識も同様に広がりました。同じ道を共に歩みながら、互いに支援し付き添い、常に相互支援の輪を広げてゆくことが、奉仕能力の発達を意図するすべての努力が目指している行動様式となりました。精神的感受性に点火し、燃え立たせるという意義ある会話が持つ力についての意識が高められたことにより、友ら同士やその周りにいる者らとの交流さえも変化しました。また、この点は重要ですが、バハイ共同体はより一層外向きの姿勢をとることになりました。信教のビジョンに反応を示すいかなる魂も、教育活動や礼拝の集いや共同体作りの他の取り組みにおいて、積極的な参加者としてだけでなく、その推進者や主催者にもなれました。その中から、多くの者はバハオラへの信仰を宣言することになりました。こうして、理論や仮説よりも、いかにして多くの人々が信教を見つけ、それについて知り、その目的に共感し、その活動と協議に携わり、また、多くの場合、信仰を抱くことになったかという実際の経験に基づいた、集団加入のプロセスの構想が生まれました。実際、各地においてインスティチュートが強化されるにつれ、信教について知ったばかりの人も含め、計画の取り組みに携わっている人の数が飛躍的に増えました。しかし、これは単に数への関心によって推進された増加ではありませんでした。神の言葉の学習と、各人が深淵な精神的物語で主役になれるという理解とに基づいた、個人と集団の同時変革というビジョンが、共同の努力の意識を生み出していたのです。

7  この25年間で、最も印象的かつ感動的な特徴の一つは、信仰と勇気をもって共同体活動の最前線でふさわしい位置に立ったバハイのユースがなした奉仕です。信教の布教者や若者の教育者として、巡回チューターや国内パイオニアとして、また、クラスター・コーディネーターやバハイ機関のメンバーとして、五大陸でユースは献身と犠牲をもって共同体への奉仕に立ち上がりました。聖なる計画の前進を左右する任務を遂行するにあたり、彼らが示した成熟度は、彼らの精神的活力と人類の未来を守るという決意を表しています。ますます明白になった成熟度を認識し、私たちは次のことを決めました。このレズワン直後より、信者が精神行政会に奉仕する資格を得る年齢は21歳でありつづけながらも、信者がバハイ選挙で投票できる年齢は18歳に引き下げられます。その年齢に達した世界中のバハイユースが、すべてのバハイ投票者が求められている「神聖なる義務」を「誠実かつ入念に」果たす能力に私たちが置いている信頼の正当さを証明してくれることを確信しています。

 

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8  当然のことながら、それぞれの共同体の現実が大きく異なることは承知しています。異なる国の共同体、そしてそれらの共同体の中の異なる場所が、異なった発展の地点からこの一連の計画を始めました。また、それ以来、各々が異なったスピードで発展し、異なったレベルの進歩を遂げました。これ自体は新しいことではありません。場所によって、受容性の程度が違うように、その状況も違うことが常でした。しかし、近くや遠くの姉妹共同体の成功に拍車を駆けられ、大部分の共同体の能力、自信、経験の蓄積が増大する上げ潮も感知しています。その一例として、1996年に新しい地域を開拓しようと立ち上がった魂たちは、勇気、信仰、献身においては何ら欠くところはありませんでしたが、今日、あらゆる所の、彼らと志を同じくする者たちは、それらと同じ特質と、拡大と強化の作業を系統化し洗練するための、バハイ世界全体による25年間の努力の蓄積である知識、洞察、技能を兼ね備えています。

 

9  共同体は、その出発点に関わらず、信仰、根気強さ、決意といった特質を学ぶ意気込みと組み合わせた時に、成長のプロセスを前進しました。事実、この一連の計画の大切な遺産は、進歩するためのいかなる努力も学びに向かう姿勢から始まるということが幅広く認識されたことです。この教訓の単純さは、そこから生じる影響の重要性とは対照的です。どのクラスターも、時間が経てば、発展の過程に沿って進歩するだろうということを私たちは疑いません。状況や可能性が似ている他の共同体に比べて、最も早く進歩した共同体は、思索における和合を育む能力と効果的な行動について学ぶ能力を発揮しました。そして、彼らは行動することを躊躇せず、実行しました。

 

10  学びに対する決意は、間違う覚悟をするという意味でもあります――もちろん、時に、間違いは不快をもたらすこともありました。当然のことながら、新しい方法とアプローチは、最初は経験不足のために未熟に扱われました。時には、新たに得られたある種の能力が、共同体が別の能力開発に没頭したために失われてしまいました。最良の意図を持つことは、誤りを防ぐ保証にはならず、それを通り越すためには謙虚さと執着しない態度が必要とされます。共同体が断固として忍耐を示し、当然起こり得る誤りから学ぶことを維持すれば、進歩は決して手が届かないものではありません。

 

11  一連の計画の半ばで、共同体の社会生活への関わりがより直接的な注目の的になり始めました。信者たちは、これを2つの相互に関連する試みの領域–––– 社会的行動および社会一般で取り上げられている談話への参加–––– の見地から考えるよう奨励されました。もちろん、これらは拡大と強化の活動の代替でもなければ、ましてや、そこから注意を逸らすものでもありませんでした。これらは、本来、その活動に内在するものです。共同体が頼れる人材が多いほど、 バハオラの啓示に含まれる英知を今日の問題に集中させる、すなわち、バハオラの教えを現実に応用するという共同体の能力が高まりました。そして、この期間中、問題を抱えた人類に起きた事件は、人類がいかに絶望的に「聖なる医師」によって処方された治療を求めているかを明白にしているように思われました。これら全てに示唆されていることは、世界全般で支配的な概念とは非常に異なる宗教概念でした。すなわち、常に進歩する文明を推進する強い力として宗教を認識する概念です。そのような文明もまた、自然発生的に現れるのではなく、その出現のために努力することはバハオラの信者の使命であることが理解されました。このような使命は、系統的な学びのプロセスを、社会的行動と公の談話に参加するという活動に同様に適用することを必要としました。

 

12  過去25年の観点から見ると、社会的行動に取り組む能力は著しく向上し、並ならぬ活動の開花につながっています。毎年約250の社会・経済開発プロジェクトが維持されていた1996年と比較すると、今やプロジェクトの数は1,500に達し、バハイの教えに啓発された組織の数は4倍の160を超えています。毎年7万を超える短期間の草の根の社会的行動が手がけられており、これは50倍の増加です。私たちは、バハイ国際開発機構によって現在提供されている献身的な支援と刺激の結果として、これら全ての事業が増加し続けることを楽しみにしています。その間、社会一般で取り上げられている談話へのバハイの参加も大いに増加しています。友らが仕事や個人的な文脈で起こる会話の中でバハイの視点を提供できると気づいた多くの機会に加え、より正式な談話への参加が著しく進歩しました。私たちは、この期間にアフリカ、アジア、ヨーロッパに支局を追加したバハイ国際共同体の大幅に拡大された努力とさらに洗練された貢献だけでなく、この領域の事業が主な焦点となった、多大に増加し、大いに強化された各国の外務局のネットワークの仕事も念頭に置いています。加えて、特定の分野への、個人の信者たちによる洞察に富んだ注目すべき貢献もありました。ここで述べた全てのことが、社会のあらゆるレベルの思想の指導者たちや他の著名な人物たちが、信教とその信者たち、彼らの活動に対して何度も繰り返し表明した尊敬、感謝、称賛を示しています。

 

13  25年間全体を振り返って、私たちはバハイ世界が同時に遂げた多くの進歩に畏敬の念を感じます。その知的生活は、すでに述べた事業の全領域における進歩だけでなく、バハイの著者たちにより出版された高品質の書物の量、教えに照らした特定の学術分野の探求空間の開発、そして大業の機構と協力して現在100カ国以上からのバハイ・ユースを受け入れている、「地球的繁栄に関する研究所」(ISGP)が系統的に提供する、学部および大学院レベルのセミナーの影響に示されるように、活発に進展しました。礼拝堂建立の努力は、目に見えて加速しています。最後の母なる礼拝堂がチリのサンティアゴに建てられ、2つの国と5つの地方のマシュレゴウル・アズカル建設のプロジェクトも開始されました。カンボジアのバタンバンとコロンビアのノルテ・デル・カウカの礼拝堂はすでに門戸を開いています。バハイ礼拝堂は、新たに献堂されたものであれ、何年も存在するものであれ、ますます、共同体生活の中心的地位を占めるようになっています。神の友らによって着手された無数の事業のために、一般の信者たちが提供した物質的支援は惜しみないものでした。実際、集合的な精神的活力の尺度として見ると、かなりの経済的変動の時に、資金の重要な流れを維持した、否、むしろ活発にした寛大さと犠牲が多くを物語っています。バハイの行政機構の領域では、ますます複雑化する地方共同体の全ての営みを管理する全国精神行政会の能力が大幅に向上しました。彼らは特に、世界中の草の根からの洞察の収集を体系化し、それらを広く普及させることに尽力した大陸顧問との協力の新たな高みから利益を受けました。これはまた、地域バハイ協議会が本格的に大業の機構として興った期間でもあり、現在230地域に存在し、協議会と彼らが監督するトレーニング・インスティチュートが、成長のプロセスを進めるために不可欠であることを証明しました。ホゴゴラの信託人の長である大業の翼成者アリ・モハメッド・ヴァルガ氏が担った働きを将来に向けて拡大するために、国際ホゴゴラ信託人理事会が2005年に設立され、今日、世界を取り巻く33を超える全国および地域信託人理事会の活動を調整しています。代わって全国および地域信託人理事会は、1,000名を超える信託人代理の仕事を指導しています。これと同じ期間中、バハイ世界センターでも多くの進展がありました。バブの廟のテラスとアークの2つの建物の完成、そして、アブドル・バハの廟の建設開始を目撃しました。信教にとって貴重な聖地の補強と保存のための多くのプロジェクトは言うまでもありません。バハオラの廟とバブの廟は、人類にとって計り知れない重要性を持つ場所として世界遺産に認定されました。 何十万という数の一般の人々がこれらの聖なる場所に集まり、数年でその数は150万人に達しようとしています。そして、世界センターは、定期的に何百人もの巡礼者を一度に迎え、時には1年間で5,000人以上を、およそ同数のバハイの訪問者と共に迎えました。私たちは、人数の増加と同じほど、巡礼の恵みに与る人々に代表される何十もの人種や国々の数に喜んでいます。聖典の翻訳、出版、普及は、バハイ閲覧図書館の開発と並行して、大々的に加速されました。同図書館は、Bahai.orgに関連した、拡大を続けるウェブサイトの中で最も注目に値するもののひとつです。そして、Bahai.orgは今や10の言語で閲覧できます。世界センターやその他の場所に様々な諸機関が設立され、バハイ世界全体の事業のいろいろな分野を通じて展開する学びのプロセスを支える任務を託されています。信仰における私たちの兄弟姉妹たちよ、これら全ては、世界の虐げられし御方におわす「彼」へのあなた方の献身がもたらした物語のほんの一部を列挙したにすぎません。私たちには、敬愛する師が、かつて感極まって叫ばれた時に発せられた感動的な言葉をそのまま繰り返すことしかできません。「おお、バハオラよ!あなたは何をなし給うたか?」と。

 

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14          重要な四半世紀の見地から、直近の5年計画に焦点を当てましょう。この計画で私たちは、世界のバハイに、それまでの20年間に学んだことをすべて活用し、それらを完全に実行に移すことを求めました。私たちの期待に十二分に応えてくれたことは喜ばしいことです。祝福された美の信者たちに大きな期待を寄せるのは当然のことですが、世界のバハイが不断の努力によって達成したことは、まさに息を呑むほどのものでした。それは、25年の歳月をかけて成し遂げられた偉業の総まとめでした。

 

15  この5年計画は、世界中の地域の共同体に活気を与えた二つの神聖な200周年の記念日によって三つの期間に分けられ、より印象的なものになりました。忠実な友らは、神の顕示者を称えるために社会のあらゆる層の人々を巻き込む能力を、これまでにない規模で、しかも比較的容易に示しました。それは、より大きなもの、つまり、放出される膨大な精神的エネルギーを大業の達成のために向ける能力を示す強力な指標でもあります。多くの場所で素晴らしい反応があり、国レベルで信教の知名度が飛躍的に高まりました。予想外の、あるいは見過ごされていた環境で、信教に対する顕著な受容性が明らかになったところもあります。何千何万という人々が、今日、世界中のバハイ共同体の特徴である献身的な精神に出会い、心を動かされました。バハイの聖日を祝うことによって可能になることのビジョンは計り知れないほどに広がりました。

 

16          「計画」の成果は、単純に数字で表すと1996年以前に実施されたすべての計画をあっという間に上回るものでした。20年間の努力の成果として、計画の開始時点では、常に10万あまりの核となる活動を実施できる力がありました。いまでは、30万もの核となる活動が同時に維持されています。これらの活動への参加者は200万人を超え、これも3倍近くに増加しました。現在、329の国と地域でトレーニング・インスティチュートが運営されており、その力は、75万人が少なくとも一連のシリーズの1冊を修了したという事実によって証明されています。全体的に、個人が修了したコースの数も200万になり、5年間での増加はそれまでの参加者の3分の1をはるかに超えています。

 

17  世界各地で成長のプログラムの推進が強化されていることは、それ自体が深い感銘をもたらす物語です。この5年間で、私たちは、成長が始まった5, 000のクラスターの一つひとつで成長を加速させることを求めてきました。この要請は、世界中の人々が真剣に取り組む推進力となりました。その結果、集中的な成長のプログラムの数は2倍以上に増え、現在では約4,000に達しています。世界的な保健危機の中で、信教を新しい村や地域に開放すること、あるいはパンデミックが始まったときにはまだ初期段階だったこの活動を拡大するには多くの困難がありました。計画の最終年にこの困難がなければ、さらに高い成果に達していたでしょう。しかし、これだけではありません。計画の当初、私たちは「大勢の人を受け入れる方法を学んだ結果、成長の軌跡に沿って三里塚を通過するクラスターの数が何百も増えることを期待する」と述べました。その当時、クラスターの合計は約200で、約40カ国に広がっていました。5年後、この数は約1,000のクラスター、100カ国近くにまで増加しました。これは、世界のすべての集中的な成長のプログラムの4分の1であり、私たちの期待をはるかに超える成果です。そして、これらの数字でさえ、共同体が到達した最も高い境地を明らかにしていません。核となる活動の数が1,000を超えるクラスターは30以上あり、参加者の合計が2万人を超えるクラスターもあります。最近では、村の子どもやジュニアユースを対象とした教育プログラムの展開を運営する地方精神行政会も増えています。また、都市部でも同じような現象が表れ始めています。注目すべき点は、バハオラの啓示との関わりが、個人、家族、親族の関係を超えているということです。ここで見られるのは、共通の中心に向かう人々の動きです。時には、対立するグループ間の長年の敵対関係が脇に置かれるなど、社会の構造や力学が神の教えに照らして作り変えられています。

 

18  これほど素晴らしい進歩に、私たちは喜びを感じずにはいられません。バハオラの信教の社会構築力は、これまで以上に明確に示されています。これは、次の9年計画が構築される確固たる基盤です。期待されていたように、顕著な力を持つクラスターは、近隣のクラスターのための知識と資源の貯蔵庫であることが証明されています。そのようなクラスターが複数存在する地域では、クラスターごとにクラスターの成長を加速する手段がより容易に開発されています。しかし、ここで改めて強調しておきたいことは、成長は、ほぼ世界的なものであり、場所による進行状況の違いは程度の問題であるということです。共同体の集団加入のプロセスについての集団的な理解と、いかなる状況下でもこのプロセスを刺激できるという自信は、数十年前には想像も及ばなかったレベルにまで向上しました。長い間、私たちの前に立ちはだかってきた、1996年に焦点が当てられた深遠な課題には、バハイ世界によって説得力のある答えが返されました。世代によっては、人生のすべてが共同体の進歩の痕跡であるという人もいます。しかし、学びの最前線が拡大しているこれらの多くのクラスターで起こったことの規模の大きさが、集団加入のプロセスにおける大きな進歩を歴史的な重要性を持つまでにしたのです。

 

19  多くの人は、守護者がどのように信教の時代を、連続した時期に分割したかをよくご存知でしょう。 形成期の第五期は、2001年に始まりました。あまり知られていない事実は、守護者が「聖なる計画」に諸々の時期があり、さらにそれらの時期の中に諸々の段階があるという具体的な言及をなさったことです。行政秩序の地方および国の機関が立ち上げられ強化された20年間は停止されましたが、アブドル・バハによって考案された「聖なる計画」は、第1の時期の第1段階とともに1937年に正式に開始されました。それは、守護者によって北米のバハイ共同体に課された7年計画です。この最初の時期は、1963年、10年聖戦計画の完了で終結し、世界中に信教の旗印が掲げられました。第二期の第一段階は、最初の9年計画であり、その後、10もの計画が続き、その持続期間は12か月から7年に渡りました。この第二の夜明け時に、バハイ世界は、「聖なる計画」の著者によって予見されていた信教への集団加入の始まりをすでに目撃していました。その後数十年間、最大名の共同体の献身的な信者たちは、何世代にもわたる持続的で大規模な成長に必要な条件を整えるために、「聖なるぶどう園」で働きました。そして、レズワンのこの輝かしい季節に、その労働の実りは何と豊富であることでしょう!かなりの数の人々が共同体づくりの活動を倍増させ、信仰のきらめきをつかみ、計画の最先端で奉仕するために迅速に立ち上がるという現象は、信仰に支えられた予測から、繰り返して起こる現実へと移行しました。そのような明白で実証可能な前進は、大業の歴史にしっかりと記されなければなりません。私たちは、喜びの心をもって、宣言いたします――師の「聖なる計画」の第三期が始まったことを。王国の光があらゆる心を照らすまで、ひとつの段階から次の段階へ、そしてひとつの時期から次の時期へと、聖なる計画は展開されていくのです。

 

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20  愛する友らよ、聖なる計画の第2期を締めくくった5年間の事業を振り返るうえで、その最終年に起こり、今なお続く激動に特に言及せずにはいられません。この期間中、ほとんどの国では人と人との交流への規制が変動し続け、共同体における集団的努力に深刻な打撃を与え、回復には何年もかかった可能性がありますが、そうならなかった理由が二つあります。一つは、人類に奉仕するというバハイの義務に対する認識が広がったことです。この危機と逆境の時代ほど、それが強く感じられたことはありませんでした。もう一つは、バハイ世界でその意識を表現する能力が非常に高まったことです。長年、系統的な行動のパターンに慣れてきた友らは、予期せぬ危機にも創造性と目的意識をもって対処し、また、新しく開発したアプローチが、歴代の計画を通して苦労して完成させてきた行動の枠組みと一貫性があるよう努めました。すべての地の人々と同様に、バハイが耐えている深刻な困難を看過することはできません。それでも、深刻な困難の間、信者たちは集中し続けました。資源は困窮している共同体に向けられ、選挙は可能な限り進められ、あらゆる状況において、大業の機構はその義務を果たし続けてきました。大胆な前進さえありました。サントメ・プリンシペの全国精神行政会がこのレズワンに再建され、また、万国正義院を支える二つの新しい柱が立てられる予定です。それは、ザグレブに本拠を置くクロアチア全国精神行政会と、ディリに本拠を置く東ティモールの全国精神行政会です。

 

21  そして、1年計画が始まります。その目的と要件は、聖約の日に送られた私たちのメッセージにすでに示されています。この計画は、簡潔ではありますが、バハイ世界がそれに続く9年計画に備えるには十分でしょう。「聖なる計画の書簡」の啓示から100年後に始まった特別な効力をもつ期間は、アブドル・バハの昇天の100周年記念を以て間もなく終わります。それは形成時代の第一世紀の終わりであり、そして、第二世紀の始まりの瞬間でもあります。脆弱性が露呈し、懲らしめられた人類が世界的な課題に取り組むために、協力の必要性をより意識しているように見える今、神の忠実なしもべらは、この新しい計画に参加します。人類が本来持っている一体性をより受け入れたいという願いを言葉や行動で示す人々の数が社会で増えているにもかかわらず、争い、利己心、偏見、狭量といった長く続く習慣は、団結への動きを妨げ続けています。国家という家族たちが公益のために、相違を脇に置くことに成功するよう祈ります。この数ヶ月を覆う不確実性にもかかわらず、私たちはバハオラに、長い間、信者を支えてきた確証を今まで以上に豊富に与え給うように、あなた方が使命を前進させることができるように、そして聖なる癒しのメッセージの必要性がこれまで以上に深刻な世界の混乱によって、あなた方の落ち着きが乱されないように懇願します。

 

22  聖なる計画は、新しい周期と新しい段階に入ります。新たなページがめくられたのです。

 

 

[署名:万国正義院]