イランのバハイのための祈り(暫定訳)
おおわが神よ!あなたを慕う者らの心は、あなたを思いまつることで燃え尽きており、あなたを愛する者らの目はあなたの宮廷から壊滅的に遠く離れているゆえに嘆き悲しんでおります。また、あなたに希望を寄せた者らの嘆き声はあなたの全ての領土に響き渡っております。
おおわが神よ。あなたご自身が、ご自分の主権の力によって彼らをこれらの両極端から守ってくださいました。というのは、彼らの魂が燃え立ったり、心が嘆息したりすることがなければ、彼らは自分たちの涙に溺れてしまったでしょうから。そして、彼らの涙の洪水がなかったなら、彼らの心の火と魂の熱で彼らは焼き尽くされてしまったでしょうから。思うに、彼らはあなたが雪と火でお造りになった天使のようです。おおわが神よ!これほど激しい熱望を示しているにも関わらず、あなたは彼らをあなたの御前から締め出すようなことをなさるでしょうか?また、そのような熱情にもかかわらず、あなたは彼らをあなたの慈悲の扉から追い払い給うでしょうか?おおわが神よ!あなたの選ばれた者らの心から全ての希望が消え去ろうとしています。あなたのご恩寵のそよ風はどこにあるのでしょうか?彼らは敵に囲まれております。あなたがその書簡で約束し給うた勝利の旗印はどこにあるのでしょうか?
あなたの栄光は私の証人です!あなたを愛する者らは、夜明けに目覚めるたびに、悲哀の盃が目の前にあるのに気づきます。なぜなら、彼らはあなたを信じ、あなたの御印を認めたからであります。私は、あなたの彼らへの憐れみは、彼らが自分自身に示す憐れみよりも深いと固く信じており、また、あなたの大業を宣布し、あなたの不朽の天国と、あなたの宮廷の境内に彼らを昇らせるという目的のため以外に、あなたが彼らを苦しめ給うようなことはないと認めておりますが、しかし、あなたは、彼らの中の幾人かの弱さ、また、苦痛の中での彼らの焦りを充分にご存知です。
おおわが神よ!あなたに懇願いたします。あなたのいや増す恩寵を通して彼らを援助し給え。彼らがあなたへの愛の中で忍耐強く耐え忍ぶことができるように。あなたの完璧な保護の幕屋の後方であなたが定め給うたことを彼らの目に明らかにし給え。彼らがあなたの道にあらかじめ定められたことに遭遇するために突進し、あなたへの愛のために競って苦悩を求めるように。また、もしそれが叶わないのであれば、あなたの優勢の旗印を表し、あなたに反対する人々に対して勝利を得させ給え。そうすることで、あなたのご主権はあなたの王国の全住民に明白になり、あなたのお力はあなたの創造物の間に実証されましょう。あなたは御心に召すことを実行する力を持ち給う。あなたの他に神はいまさず、あなたは全てを見、全てに賢き御方におわします。
おおわが神よ!あなたを信じた僕があなたの大業を助けることができるよう、確固たらしめ給え。また、この世においても来るべき世においても、あなたのご配慮と庇護の要塞の中で全ての危険からその者を守り給え。誠にあなたはお望みのままに支配し給う。常に許し給う御方、最も寛大におわすあなた以外に神はいません。
バハオラ
イランのバハイの保護のための祈り(暫定訳)
おお神よ!わが神よ!あなたは、あなたの愛し給う者らがあなたに心を向け、あなたの法令と法の絆にしっかりと縋っているのを見たまう。あなたの発言の海の波と、あなたの御力の天を飾られた御方にかけて懇願いたします。あなたの万軍の援助で彼らを慈悲深く守り給え。
お神よ!あなたは、イランにいるあなたを愛する者らが憎しみと敵意の手中に陥っているのを目にし給う。付随の世に先行してあったあなたの慈悲により懇願いたします。彼らを助け、守りたいと思うように心が動かされる者らを、また、あなたの聖約と遺言を破って、あなたの正義と公正の都市の住民たちを嘆き悲しませるような行動を起こした者らから彼らに払われるべき賠償を保障し、彼らの権利を保護しようとするような者らを、この地上から立ち上がらせ給え。あなたは誠に全能にして、全てを知り、全てに賢き御方におわします。
バハオラ
牢獄に幽閉されているバハイのための祈り(暫定訳)
誠に、彼は全能にして束縛されぬ御方におわします。
おお、御名の主におわし天空の創造主である御方よ!あなたを愛する者らを敵の牢獄から解放し給え。誠にあなたは取り消すことのできない命令を定める主権者におわし、創造界の地平線にまばゆく輝く唯一の御方におわします。
おお、永遠の根源よ!栄光に満ち給う御方の命にかけて懇願いたします。彼らから希望をお取り上げになることなく、むしろ、彼らを援助し、助け給え。誠にあなたはお望みのままに支配し給い、全ての創造界はあなたの手中にあります。あなたの敵の牙は鋭く研がれており、あなたを愛する者らの体を噛みつこうとしています。これらの友を保護し給え、おお全人類を支配し給う、最後の審判の日の判事におわす君よ!
バハオラ