聖なる計画の書簡
アブドル・バハ
目次
1. 北東部のバハイたちへの書簡
2. 南部のバハイたちへの書簡
3. 中部のバハイたちへの書簡
4. 西部のバハイたちへの書簡
5. カナダとグリーンランドのバハイたちへの書簡
6. 合衆国とカナダのバハイたちへの書簡
7. 合衆国とカナダのバハイたちへの書簡
8. 合衆国とカナダのバハイたちへの書簡
9. 北東部のバハイたちへの書簡
10. 南部のバハイたちへの書簡
11. 中部のバハイたちへの書簡
12. 西部のバハイたちへの書簡
13. カナダとグリーンランドのバハイたちへの書簡
14. 合衆国とカナダのバハイたちへの書簡
1.
北東部のバハイたちへの書簡
1916年3月26日、バージの館のアブドル・バハの部屋で著された。合衆国の北東部9つの州—メイン、マサチューセッツ、ニューハンプシャー、ロードアイランド、コネチカット、バーモント、ペンシルベニア、ニュージャージー、ニューヨークのバハイたち宛て
おお、汝ら、天の使者ら
今は、ノールーズの日々である。我はいつも汝ら、親切な友らのことを思っている。我は、汝らの一人一人のために、皆のうえに一体性の御敷居からの確証と援助あらんことを嘆願している。そうすれば、これらの集会は、アメリカの諸州で、人々の心に神の愛の火をともす蝋燭のように輝くことであろう。このように、聖なる教えの光線は、無限の空間を最も大いなる導きの星々が埋め尽くすごとく、アメリカの州を覆い、輝かせることであろう。
大西洋沿岸の北東部の州、つまりメイン、ニューハンプシャー、マサチューセッツ、ロードアイランド、コネチカット、バーモント、ペンシルベニア、ニュージャージー、ニューヨークの幾つかには信者がいるが、これらの州には今日に至るまで人々がいまだ王国の光で輝かされることなく、天上の教えに気付いてない都市もある。ゆえに、汝らはそれぞれ、可能な限り、これらの都市へ急いで行き、星のごとく最も偉大なる導きの光を放つがよい。栄光あるコーランで神は述べられた−「土は黒くて乾いていた。しかし、我がその上に雨を降らせると、即座に青々とした新緑におおわれ、あらゆる種類の植物が豊かに芽吹いたのである。」1 言い換えれば、土壌は黒いが、春季が訪れれば、黒い土は目覚め、色とりどりの花々は開花をせき立てられるということである。これは、自然界に属する人類の魂は土のように黒いという意味である。しかし、天からの雨が降り注ぎ、燦然たる光輝が放出されると、人々の心は蘇生させられ、自然界の暗黒から解放され、天上の神秘の花が成長し、繁茂する。従って、人は人間界を照らす明かりの源泉となり、聖なる霊感を通して聖典に啓示された神聖なる教えを普及させなければならない。祝福された福音書に述べられている——汝ら、東西に旅をして、最も偉大なる導きの光で人々を啓蒙せよ。それによって彼らは永遠の生命の分け前を得ることができよう。2 神に賛美あれ、北東部の州は極めて有能である。なぜなら、土地は肥沃で、天の慈雨が降っているからである。今、汝らは聖なる農夫となり、整えられた土地に純粋な種をまかなければならない。その他のあらゆる種の収穫には限界がある。しかし、聖なる教えの種がもたらす恩恵や祝福は無限である。これからの何世紀、何周期にわたり、多くの収穫が得られるであろう。前の世代の働きについて考えてみよう。イエス・キリストの生存中に、信仰を得た確固としていた魂たちは僅かであったが、天の祝福は、何年かの間に、無数の魂を聖なる福音書の下陰に入れるほど豊富にもたらされたのである。神はコーランで述べておられる− 「一個の種から七つの穂が育ち、それぞれの穂は百の穀粒をつけるのである。」3 つまり、一粒は七百になり、もし神がそうお望みならば、それらはさらに二倍にもなるということである。一人の祝福された魂が一民族の導きの源となったことがしばしばあった。今、我々は自分の能力や才能を考えるのではなく、むしろ、一しずくをして海となし、一原子をして太陽になし給う神の、ご好意や恩寵に今こそ目を向けるべきである。
汝らの上に敬礼と賛美あれ!
***********
2. 南部のバハイたちへの書簡
1916年3月27日、バハオラの廟に隣接する庭園で著された。合衆国の南部の16の州:デラウェア、メリーランド、バージニア、ウエストバージニア、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ジョージア、フロリダ、アラバマ、ミシシッピー、テネシー、ケンタッキー、ルイジアナ、アーカンソー、オクラホマ、テキサスのバハイたち宛て。
おお、汝ら、神の王国の使者ら
何日か前に、これらの聖なる友ら宛の書簡が記された。しかし、今はノールーズの日々であるため、我の心に汝らのことが浮かび、この栄光ある祝祭における挨拶を汝らへ送る。日々はすべて祝福されたものであるが、この祝祭の日はペルシャの祝日でもある。ペルシャ人は過去何千年もこの日を祝ってきた。事実、人が神について述べ、神の芳香を伝播し、人々を神の王国へと招いて過ごす日々はすべて、その人にとって祝日である。神に賛美あれ、なぜなら、汝らは神の王国への奉仕に没頭し、日夜、神の宗教を伝播することに従事している。ゆえに、汝らの日々はすべて、祝日である。神の援助と賜物が汝らの上に注がれることは疑う余地もない。
合衆国の南部の州、デラウェア、メリーランド、バージニア、ウエストバージニア、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ジョージア、フロリダ、アラバマ、ミシシッピー、テネシー、ケンタッキー、ルイジアナ、アーカンソー、オクラホマ、テキサスには、友らはほとんどいない。従って、汝らは、天の王国へ人々を導くために自ら出向くか、または祝福された魂を持つ友らをこれらの州へ送る必要がある。聖なる顕示者の一人は信心深い魂に対して、こう言われた−もし人が一人の魂を照らす源となるなら、無限の宝物よりも良いことであると。「おお、アリ!もし神が、汝を通して、一人の魂を導き給えば、それはすべての富よりも汝にとって良いことである。」また、その顕示者は、「われわれを正しい道に導きたまえ。」4と言った。つまり、我らに正しい道を示し給えと言ったのである。「福音書」にもこう述べられている−世界中の各地を旅して、神の王国の出現という吉報を知らせよ、と。5
つまり、我は、汝らがこの点において大いなる献身と寛大を示すことを期待しているのである。汝らは必ずや助けられ、確証を授けられるであろう。御国の実在性と意義の出現という吉報を宣言する人は、純粋な種を肥沃な土地に散布する農夫のようである。春の雲はそれらの上に恵みの雨を降らせ、村の主の目に映る農夫の地位は、疑いもなく高められ、豊作がもたらされるであろう。
ゆえに、汝ら、神の友らよ!この時期の価値を認識し、種まきに精を出すがよい。そうすれば汝らは、天の祝福と立派なる賜物を見出すことであろう。汝らにバハの王国の恵みあれ!
***********
3. 中部のバハイたちへの書簡
1916年3月29日、バージの館の外側で著された。合衆国中部12の州: ミシガン、ウイスコンシン、イリノイ、インディアナ、オハイオ、ミネソタ、アイオワ、ミズーリ、ノースダコタ、サウスダコタ、ネブラスカ、カンザスのバハイ宛て
おお、汝ら、—天の魂たち、精神的な会合、威厳ある集会の友らへー
最近、通信が遅れているが、それは手紙の郵送や受取に困難がきたされたからである。しかし、今は便宜が図られ、友らを思うことで我の心魂が歓喜と香しさに満つることを願いつつ、この簡単な書簡を汝らへ書いている。この彷徨人は引き続いて、聖なる御方の御敷居で嘆願し、懇願し、友らのために、援助と恩寵、天の確証を乞い願っている。我は常に汝らのことを思っている。汝らのことは忘れたことはなく、これからも忘れることはない。我は、全能なる御方のご好意により、汝らが日ごとに、信仰、堅固、堅忍、不動の精神を深め、聖なる芳香を広める道具となれるよう願っている。
神に賛美あれ、イリノイ、ウイスコンシン、オハイオ、ミシガン、ミネソタの州には信者がおり、彼らは大いなる堅固さと断固さをもって互いに交流している。彼らは、日夜、神の芳香を拡散するという目的だけに専念し、神への愛の火で燃え立つ蝋燭のように、また、神の知識のバラ園で精神を伝え、歓喜を生み出し、感謝の歌をさえずる小鳥たちのように、聖なる教えの促進のみを願っている。しかしながら、インディアナ、アイオワ、ミズーリ、ノースダコタ、サウスダコタ、ネブラスカ、カンザス州には信者はほとんどいない。これまでのところ、神の王国への召喚や、人類世界の一体性の宣言は、これらの州ではまだ、系統的に、また熱意を持って伝えられていない。祝福された魂、超脱した布教者がこれらの地域を繰り返して旅することがなかったからである。ゆえに、これらの州はいまだ無頓着な状態にある。神の友らの努力を通して、これらの州で魂が同じように神の愛の火で燃え上がり、神の王国に魅了されるべきである。それにより、それらの地域もまた照らされ、王国のバラ園の微風を伝える魂が、住民たちの鼻孔を芳香で満たすように。ゆえに、もし可能なら、これらの地域へ、神のこと以外のすべてを超脱した、聖別された純粋な布教者を送りなさい。もしそれらの布教者の心が完全に魅了された状態にあれば、短期間で大きな成果を生み出すであろう。王国の息子や娘たちを、真の農夫にたとえることができる。彼らは州や国を旅しながら、至るところで、自己犠牲を示し、聖なる種を撒く。その種から収穫がもたらされるのである。これについては、栄光ある「福音書」にこう啓示されている−純粋な種が良い土地に撒かれると、天の祝福と天福がもたらされる。6 汝らが助けられ、確証を授けられるように、そして、聖なる教えの伝播において、決して勇気を挫かれることなきよう願っている。汝らの努力に更なる尽力と寛大さを日ごといや増すように。
汝らの上に敬礼と賞賛あれ!
***********
4. 西部の州のバハイたちへの書簡
1916年4月1日、バージの館のアブドル・バハの部屋で著された。合衆国西部の11の州:ニューメキシコ、コロラド、アリゾナ、ネバダ、カリフォルニア、ワイオミング、ユタ、モンタナ、アイダホ、オレゴン、ワシントンのバハイ宛て
彼こそは神におわす!
おお、汝ら、王国の息子たち、娘たちよ
日夜、我は、友らのことを思い、心から祈りを捧げ、神の王国よりの確証を乞い願い、聖霊の息吹の直接的影響を嘆願することの他には何もすることはない。我は、このような時期に、神の友らが人類の心を照らす秘められた光源となり、人々に生命の息吹を吹き込むことができるよう、高貴なる賜物の主のご好意に望みをかけている。彼らの賞賛に値する成果は、永久に、人類の栄光と称揚に資するものとなろう。西部の州の幾つか、たとえばカリフォルニア、オレゴン、ワシントン、コロラドでは聖なる芳香が浸透し、多数の魂が尽きることのない泉からの分け前に授かり、天の祝福に達し、神の愛の美酒に溢れる杯から飲み、至高なる集合の調べを聞いている。しかし、ニューメキシコ、ワイオミング、モンタナ、アイダホ、ユタ、アリゾナ、ネバダでは、いまだ神の愛の火は適切、また相応しい形で燃え上がっておらず、王国の呼び声は上がっていない。もし可能ならば、今こそ、この地域で活動せよ。自らこれらの州を旅して回るか、あるいは、人々に布教するため他の誰かを選び、その人たちを送り出すかである。今のところ、これらの州は屍のようである。彼らはその地の人々に生命の息吹を吹き込み、聖霊を授けなければならない。真理の太陽の光線がこれらの州を照らすよう、彼らは星のように、その地平線に輝かなければならない。
神は偉大なるコーランに述べておられる−「まことに、神は信仰ある人々の保護者なり。神は彼らを暗黒から光へと連れ出し給う。」7 この意味はこうである−神は信仰ある人々を愛し給い、そのため、神は彼らを暗黒から救済し、光の世界へと導かれる、と。
また、祝福された「福音書」にはこう記されている−世界中に出向き、人々を神の王国に呼び集めよ。8今は汝らが立ち上がり、この最大の奉仕を成し、無数の魂の導きの源泉となる時である。そうすれば、この超人的な奉仕を通して、平和と和解の光線はこの地域一帯を照らし、啓発することであろう。そして、人類世界は平和と平静を見出すであろう。
アメリカ滞在中に、我はあらゆる集会で世界平和の理想の伝播を叫び、人々を召喚した。我ははっきりこう言ったーヨーロッパ大陸は兵器工場のようになっており、一触即発で戦争が起こることになるであろう、そして、数年のうちに、いや二年のうちに、ヨハネの啓示やダニエル書に書かれたことはすべて、現実のこととなろう、と。我の述べたことは、1912年10月12日付サンフランシスコ・ブルテンでほぼすべて掲載されている。汝らはこれを参照すれば、真実がはっきりと分かるであろう。今は芳香を拡散させる時期であるということが十分にわかるであろう。
人の寛大な行いは神々しいものでなければならない。つまり、天の確証によって支えられたものであるべきである。そうすればその者は、人類世界を照らす源となるであろう。
汝らの上に敬礼と賞賛あれ!
***********
5.
カナダとグリーンランドのバハイたち宛て
1916年4月5日、バハオラの廟に隣接する庭園で著された。カナダのニューファンドランド、プリンス・エドワード・アイランド、ノヴァ・スコシア、ニュー・ブランズウィック、ケベック、サスカチュワン、マニトバ、オンタリオ、アルバータ、ブリティッシュ・コロンビア、ユーコン、マッケンジー、キーウェティン、アンガヴァ、フランクリン・アイランド、およびグリーンランドのバハイ宛て
彼こそは神におわす!
おお、汝ら、王国の娘たちや息子たちよ
神に賛美あれ、合衆国のほとんどの州や都市で、神の芳香は拡散され、無数の人々がその顔を神の王国へ向け、歩を進めている。しかしながら、幾つかの州では和合の旗は期待通りには揚がっておらず、バイブルや福音書、コーランのような聖なる書の神秘は解明されていない。友ら全員の協調的な努力により、和合の旗がこれらの州で翻り、聖なる教えが伝播される必要がある。そうすれば、これらの州もまた、天来の賜物や最も偉大な導きの分け前を受け取ることであろう。カナダの州、たとえばニューファンドランド、プリンス・エドワード・アイランド、ノヴァ・スコシア、ニュー・ブランズウィック、ケベック、オンタリオ、マニトバ、サスカチュワン、アルバータ、ブリティッシュ・コロンビア、アンガヴァ、キーウェティン、マッケンジー、ユーコン、そして北極圏のフランクリン・アイランドでも、神の信者たちは自己を放棄して、導きの蝋燭の如くカナダの州を照らさなければならない。もし彼らが、そのような寛大な行いを示すなら、彼らは普遍の、聖なる確証を授かり、天上の軍勢は彼らを絶えることなく援護し続け、最大の勝利がもたらされるであろう。神がお望みならば、王国の呼び声はカナダ北部のフランクリン・アイランドとグリーンランドの住民であるイヌイットに達するであろう。もし、神の愛の火がグリーンランドに燃え上がるなら、その国の氷はすべて溶けてしまい、その厳しい寒さは穏やかになるであろう。つまり、人々の心が神の愛の熱にふれれば、その領土は天のバラ園や天上の楽園となり、人々はあたかも豊かに結実した木々のように最高の活気と美を取得するであろう。努力、最大の努力が求められる。もし汝らが、神の芳香がイヌイットの内に拡散されるよう努力するなら、その影響は非常に強く、遠方にまで及ぶであろう。神は偉大なるコーランに述べておられる−和合の光が世界中を照らす日が到来するであろう、と。「大地は主の御光で輝くであろう。」9つまり、地球は神の灯で照らされるということである。その灯は和合の灯である。「神の他に神はなし。」イヌイットの大陸や島々もまた、この地球の一部である。彼らは、同じように、最も偉大な導きの賜物の分け前を受け取るべきである。
汝らの上に敬礼と賞賛あれ!
***********
1916年4月8日、バハオラの廟の外の庭園で啓示され、アメリカ合衆国とカナダのバハイに宛てられた書簡
彼こそは神におわす!
汝ら祝福された魂よ
したがって、我は神の王国で聖なる確証と輝きに繋がることに汝らを向かわせる。
聖下キリストは述べた−世界の西へ東へと旅し人々を神の王国へと招集せよ。10 そのようにして神の慈悲は人類を被い包むべきである。そのため、その地域を導きの朝のそよ風が届いていない状態のままに放置して良いと思ってはならない。神以外のものから聖別され、神の芳香に引き付けられ、情欲と誘惑に囚われない、流暢な語り手をその地域に送るよう最善を尽くすがよい。彼らの生計手段と食べ物は神の教えから成るべきである。まず、彼ら自身が教えに基づいた生き方をし、それから人々を導く必要がある。神のご意向があれば、聖なる導きの光がその地域を照らし、神の愛のバラ園のそよ風がアラスカの住民の鼻孔を芳香づけよう。汝らがそのような奉仕を行うことができれば、汝らの頭上に永遠なる主権の王冠が飾られ、一体性の敷居に於いて、好まれ、認められる僕となろう。
同様に、メキシコ共和国も非常に重要である。その国の住民の大半は献身的なカトリック教徒である。彼らは聖書、教義、新しい聖典の本質をまったく認識していない。彼らは神の宗教の基本が一つであり、聖なる顕示者は真実の太陽のように、様々な方向の地平線より昇ることを知らない。彼らは教義(ドグマ)の海に沈められている。一つの生命の息吹が吹けば、大きな成果がそこから生まれるであろう。メキシコへ向かい布教をする者らは、スペイン語を理解し話せることが望ましい。
同様に、メキシコ南部に位置する中米の6つの共和国、グアテマラ、ホンジュラス、サルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、ベリーズに赴く布教者は、スペイン語を知っていなくてはならない。
アメリカの原住民族は非常に重要であることを心得るべきである。彼らはアラビア半島の古代住民のようである。つまり、その住民らは、ムハンマドの使命の以前には野蛮人だとされていた。ムハンマドの明かりが照らされると、彼らはその明かりを放射し、世界に照らすまでに至ったのである。同様にネイティヴアメリカンが教育され、導かれるならば、全世界を輝かせる程に啓発されるのは確かである。
上述のすべての国は重要であるが、特に大西洋と太平洋をつなぐパナマ運河が流れるパナマ共和国は特に重要である。そこは、アメリカから世界の他の国への通路と旅の中継地点でもあり、将来的には最重要の国となる。
同様に、西インド諸島のキューバ、ハイチ、プエルトリコ、ジャマイカ、小アンティル諸島、バハマ諸島、ワトリング島も重要である。特に大アンティル諸島に位置するハイチ、サントドミンゴ、大西洋のバミューダ諸島は重要である。
同様に、南アメリカ大陸の共和国、コロンビア、エクアドル、ペルー、ブラジル、イギリス領ギアナ、オランダ領ギアナ、フランス領ギアナ、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ベネズエラ、南アメリカの北、東、西に位置するフォークランド諸島、ガラパゴス、ファン・フェルナンデス、トバゴ、トリニダードもあげられる。そして、ブラジルの東海岸に位置するバヒアの町がある。この町は、この名前でかなりの間知られているので、その効力は非常に強いであろう。
端的に言う、おお、神の信者らよ!努力を高め、目標を拡大せよ。聖下キリストは述べられた−貧しき者は幸いかな。彼らは天の王国を受け継ぐからである。11 つまり、名も知られず、痕跡も残さない貧しき人々は祝福される、なぜなら、彼らは人類のリーダーであるから。同様にコーランには次のように記されている−我々の望みは、民の中で地位の低き者らに好意を示し、彼らを人類の精神的な先導者とし、我が王国の継承者とすることである。12
今こそ、滅ぶべきこの世に執着する衣を脱ぎ捨て、この物理的世界から離脱し、天使のように、これらの国へと旅する時である。唯一無二なる神にかけて誓う。これにより、汝ら一人一人が生命のイスラーフィル(大天使)となり、生命の息吹を他の者の魂に吹き込む者となろう。
汝らの上に敬礼と賛美あれ!
***********
おお類いなき神よ、御国の主よ。ここに集う者は汝の天上の軍勢であります。彼らを助け給え。そして、彼らの一人一人が連隊にも匹敵する力を発揮し、神の愛と、聖き御教えの光明とによりこれらの国々を征服することができますよう、至上の集合の一団をもって彼らに勝利を得させ給え。
神よ、彼らを支持し、彼らの救助者であり給え。荒野でも山でも谷間でも、また森や草原、海でも、彼らの確かな友であり給え。それにより彼らは御国の御力と聖霊の息吹とを通じて声たからかに公言することができましょう。
まことに、あなたは御力に満ち、強大におわし、全能者におわします。そして、あなたは聡明におわし、すべてを聞き給いすべてを見給う御方にまします。
***********
7. アメリカ合衆国とカナダのバハイに宛てられた書簡
1916年4月11日、バージの館のアブドル・バハの部屋で啓示され、アメリカ合衆国とカナダのバハイに宛てられた書簡。
彼こそは神におわす!
アメリカの真の信者らよ
考えてみよ!キリストの時代に使徒らの地位と確証は認知されておらず、誰もが彼らを重要な存在として見なかった。人々は逆に、彼らを迫害し、嘲笑った。使徒たちやマグダラのマリアやヨハネの母マリアの頭に、まばゆいばかりの導きの宝石を散りばめた王冠が据えられたことが明らかになったのは、後になってからである。
汝らの将来の功績の範囲は未だに明かされていない。近い将来、汝らの功績により、世界のすべてが刺激され、動揺させられることを熱望する。それゆえ、アブドル・バハが汝らに抱く願いとは次のとおりである−アメリカでの努力で成功を収めたように、世界の他の国々でも同様に成功を収め、汝らを通して、神の大業の名声が東西へ広められ、万軍の主の御国の到来が世界の五大陸全体に宣布されますように。
アメリカの信者により、この聖なる神託がアメリカの海岸にもたらされ、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オーストラレーシア、太平洋の諸島に伝播される瞬間に、この共同体は永遠の主権の王座に就けよう。そのとき、世界のすべての人々は、この共同体が精神的に啓発され、神に導かれていることを目の当たりにするであろう。そのとき、全世界がその神託の威厳と偉大さに賛美を鳴り響かせよう。現地の言葉を話す、執着心のない、神聖で聖別され、神の愛に満たされた友らの集まりが、太平洋の3つの大諸島、ポリネシア、ミクロネシア、メラネシアとこの諸島に連なるニューギニア、ボルネオ、ジャワ、スマトラ、フィリピン諸島、ソロモン諸島、フィジー諸島、ニューヘブリディーズ諸島、ロヤルティ諸島、ニューカレドニア、ビスマルク諸島、セラム島、セレベス島、フレンドリー諸島、サモア島、ソシエテ諸島、キャロライン諸島、ツアモツ諸島、マルケサス諸島、ハワイ諸島、ギルバート諸島、モルッカ諸島、マーシャル諸島、ティモールとその他の諸島に顔を向け、旅しなければならない。神の愛で溢れた心と神を称える舌をもって、神の王国へ目を向け、万軍の主が顕されたという吉報をすべての人に届けなければならない。どの集会を訪れても、聖霊の波がその上を波打ち、その集りを祝福された美の聖なる恩寵が取り囲んでいることを知るがよい。
考慮してみよ。「完全なる美」に愛されし御国の侍女であったアグネス・アレキサンダー女史は、一人でハワイ諸島へ、そしてホノルルへ赴いた。その彼女が今は日本で精神的な勝利を得ている。汝ら、その侍女がハワイ諸島で得た確証について考えてみよ。彼女は集団を大業へと導くきっかけとなった。
今、ハワイ諸島ではアレキサンダー女史の努力のおかげで、数人の魂が信仰の海の海岸まで到達することができた。考えてみよ、これはなんと幸せで喜ばしいことか!万軍の主により誓う。この侍女が仮に帝国を築いたとしても、その帝国はこの偉大な業績にはかなわない。なぜなら、この主権は永遠の主権であり、この栄光は永遠の栄光なのだから。
同様に、オーストラリア大陸、ニュージーランド、タスマニア、日本、アジアロシア、韓国、フランス領インドシナ、シャム(タイ)、海峡植民地、インド、セイロン、アフガニスタンなどの島、地域へ布教者が行くならば、大きな成果が得られよう。委託を受けた男性と女性たちが共に中国と日本へ渡り、その行き来によって愛の絆を深め、人類の一体性が確立され、人々を王国へ招集し、教えを広められれば、何と好ましい良いことであろう。
これらの国や島の言語で、本と冊子が翻訳もしくは編集され、各地域、四方八方に配布されるべきである。
南アフリカではダイアモンド鉱山が発見されたと言われている。この鉱山は大きな価値を持つが、結果的には石に過ぎない。神の思し召しがあれば、人類の鉱山も発見され、王国の輝く真珠も発見されることであろう。
よって、神の信者らよ!この戦争が終わった後、努力をし、聖なる教えの概要をイギリス諸島、フランス、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、ロシア、イタリア、スペイン、ベルギー、スイス、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、オランダ、ポルトガル、ルーマニア、セルビア、モンテネグロ、ブルガリア、ギリシャ、アンドラ、リヒテンシュタイン、ルクセンブルグ、モナコ、サンマリノ、バレアレス諸島、コルシカ、サルディニア、シチリア、クレタ、マルタ、アイスランド、フェロー諸島、シェトランド諸島、ベブリディーズ、オークニー諸島へ拡散せよ。
牛の生き方より、さらに理想的なのは鳥である。鳥は、山の頂や、樹の揺れる枝に、王宮よりも美しい巣を作っている。空気は最高に清く澄み、水は冷たく、水晶のように透明で、広がる光景は魅惑的で見る者を虜にする。そのような素晴らしい環境で、生涯を過ごす。大地の収穫は自分のもので、なんら働かずして、その富を得ている。よって、人がこの世でどれだけ発展しても、この鳥の地位に達成できない。このように、この世の事柄においては、死ぬほどどれだけ働いても、小鳥が得る豊かさと自由と自立を得ることはできないのである。これにより、人間はこのはかない世界の生活のために創造されたのではないことは証明され、確立された。むしろ、人は無限の完璧性を習得し、人類の荘厳さに達成し、聖なる敷居へ近づき、永遠なる主権の座に就くために造られたのである。
布教のため各地に旅立つ者は、異国の地を旅する時、この祈りを日夜唱えよ。
おお神よ、わが神よ。あなたは栄光の御国に魅せられ、心ひかれたこの私を見給う。私は人類に向け給うあなたのご愛情の火で燃え上がり、あなた以外のすべてのものを断ち、あなたにすべてをゆだね、憩いも安息もふり捨て、故郷を遠く離れた者であります。広大無辺の国々にあなたの御国の使者として臨み、これらの地方をさすらい、身寄りもなく地に倒れたこの私を見そなわせ給え。私はあなたの高遠なる敷居の前にひざまずき、従順な心でいと高きあなたの領土を仰ぎ、夕べとなく真夜中となくあなたに祈りをささげ、朝な夕なにあなたを呼び、あなたに懇願しております。願わくはあなたの大業に仕え、世界の東の果てから西の極みまで御教えを広め、御言葉を高揚することに努める私に御力を垂れ給え。
主よ、私の背を強くなし給え。私の有するすべての能力をもって行うあなたへの奉仕の道において、私の上にあなたの確証を授け給え。そして、この地に私をただ一人孤独のうちに打ち捨て給うことなきよう願いまつる。
主よ、寂しさの中の私の友となり、この異邦の旅の伴侶となり給え。まことに、あなたは意図し給う事柄において御心のままに選び給う者に確証を授け給う。
まことに、あなたは御力に満ち給う全能者にまします。
***********
1916年4月19日、バージの館のアブドル・バハの部屋、4月20日、バージの巡礼者の間、4月22日バハオラの廟に隣接した庭園で啓示され、アメリカ合衆国とカナダのバハイに宛てられた書簡
彼こそは神におわす!
おおバハオラの使徒らよ!
我の命が汝らのために捧げられんことを願う!
彼ら一人一人がトランペットを手に持ち、すべての地域に生命の息吹を吹きこんでいる。彼らは人間的な性質と自然界の欠点から聖別され、神の特徴を身につけ、慈悲深き御方の芳香に惹きつけられている者らである。キリストの使徒が彼で満たされたように、その者らも同様に聖なる御方、バハオラで満たされた。つまり、バハオラの愛は彼らの臓器、四肢、体の全部分を征服し、人間世界の誘惑からの影響を絶った。
しかしながら、この究極の地位に到達するためには、一定の条件を満たさなければならない。
最初の条件は神の聖約に確固とすることである。なぜなら、聖約の力は誤った人々の疑念からバハオラの大業を守るのである。それは神の大業の要塞であり、神の宗教の確固とした柱である。今日、神の聖約以外にバハイ世界の一体性を保全する力はない。人類世界の一体性の枢軸は聖約の力以外のなにものでもないことは明白である。聖約が顕されず、至高の筆により啓示がなされなければ、そして、神の聖約の書が真実の太陽の光線のように世界を照らさなければ、神の大業の力が瞬く間に分散され、ある者らは情熱と欲望の囚人となって斧を手に取り、この聖なる木の根を切ろうとしたであろう。誰もが自身の欲望を押し通し、意見を主張したであろう!この偉大な聖約があるにもかかわらず、幾人かが戦場に突入し、神の大業を弱めようと考えた。しかし、神に誉れあれ、その全員が大きな後悔と損害を被り、近い将来、痛烈な絶望を経験するであろう。そのため、まず、信者は自身の歩みを聖約に確固とする必要がある。そうすれば、バハオラの確証が全方向から取り囲み、至高の群衆が彼らの援助者となり、アブドル・バハの激励と忠告は石に刻まれた絵の如く、すべての人々の心の書から消すことはできない永久的なものとなる。
二つ目の条件は信者の間での友情と愛である。祝福された友らは互いに惹かれ合い、夢中になり、互いのために進んで自身の命を犠牲にするほどでなければない。ある信者が他の信者に会うことがあれば、喉と唇が乾いた者が生命の泉に到達したように、または愛する恋人と出会ったようでなければならない。聖なる顕示者の顕れによって得られる最大の英知のひとつはこれである。つまり、魂が互いを知り、親密になる。そして、神の愛の力が彼らすべてを一つの海の波となし、一つのバラ園の花となし、一つの空の星とならせる。これが聖なる顕示者の顕れの英知である!最大の賜物が信者の心に顕れたときに、自然界は変遷され、偶発的存在の闇は消え、天の啓発が得られる。そうすれば、全世界がアブハの楽園となり、神の信者全員がすばらしき果実を生む聖なる樹となる。
アメリカでの道中に多くの人々が我に贈り物を受け取るよう嘆願したが、金銭的に厳しい状況にあったにも関わらず、この僕は完全なる美の教え、指示に基づき、一切受け入れることはしなかった。しかし、逆にある者が神のため、布教者の喜びのために、自ら進んで、純粋に布教者への援助をしたいということがあれば、布教者は小さな額を受け入れても良いが、至上の満足感をもって生活をしなければならない。
おお神の信者らよ!要約すれば、神の宗教を広めるため、神の芳香を拡散するためのすべての手段を取れるよう汝ら努力せよ。
同様に、可能な限り、書簡の翻訳のための委員会を立ち上げよ。ペルシャ語、アラビア語、その他の言語を究めた英知ある者が書簡や啓示の証拠を含む本を翻訳、出版し、世界の5大陸に発布せよ。
同様に、雑誌、『西洋の星』は定期的に編集する必要があるが、その内容は神の大業を普及するためでなければならず、東と西が最重要な出来事を知らされなければならない。
端的に言えば、公的であれ私的であれ、すべての集会での話題は対象とされるものに限定するべきで、読み物も神の大業を中心にしたものでなければならない。雑談を混ぜ込んではならず、論争は断固として禁ずる。
布教者は入国する国の言語を知らなくてはならない。例えば、日本語を流暢に話す人は日本へ旅し、中国語を話せる人は中国へ急ぐべきである。
汝らにバハオル・アブハのあらんことを!
***********
おお神よ、わが神よ。見そなわすとおり、暗黒がすべての地域を覆い、すべての国が紛争の炎で燃え上がり、戦争と殺戮の火が東洋と西洋の至る所で燃え広がっております。血は流され、死体は地上に散乱し、切断された頭は戦場の塵の上に捨てられております。
おお主よ。これらの無知なる者らに憐れみを垂れ給え。また、お許しと容赦のまなざしで彼らを見給え。この火を消し給え。それにより、地平線を覆うこれらの厚い雲が霧散され、実在の太陽が和解の光線をもって輝き出で、この強烈な暗黒が追い払われ、平和の輝かしい光がすべての国に光輝を放ちますように。
おお主よ。憎しみと敵意の大海の深淵から人々を引き上げ、この見通しのきかない暗闇から彼らを救い給え。彼らの心をひとつにし、平和と和解の光で彼らの目を輝かせ給え。彼らを戦争と流血の深みから救い出し、過ちの暗黒から解放し給え。彼らの目から暗幕を取り除き、彼らの心を導きの光で照らし給え。強大なる者の四肢を震え上がらせるあなたの正義と激怒をもってではなく、あなたのお優しきご慈悲とお情けをもって彼らをあしらい給え。
おお主よ。戦争は長引いております。苦悩と不安は増し、繁栄していた地域はみな廃墟と化しました。
おお主よ。心は重く、魂は苦悶しております。この哀れな者らに慈悲を垂れ給え。そして、彼らを自分自身の過度な欲望のもとに放置し給うな。
おお主よ。あなたの地に、謙虚で従順な魂たちを現わし給え。その魂たちは、導きの光で顔を輝かせ、この世から切り離され、あなたの御名を称賛し、あなたの賛美を語り、人々の間にあなたの神聖さの芳香を放散させます。
おお主よ。彼らの背を強くし、腰を強固にし、あなたの愛の最も強大なる印で彼らの心を魅了し給え。
おお主よ。まことに、彼らは弱く、あなたは力強き御方、強大なる御方におわします。彼らは無力であり、あなたは援助者におわし、慈悲深き御方におわします。
おお主よ。反逆の大海はうねりを上げております。すべての地域を覆うあなたの限りない恩寵の他にはこれらの嵐を鎮めることのできるものはありません。
おお主よ。まことに、人々は情欲の深淵に落ち込んでおります。あなたの無限のご恩恵の他には彼らを救助できるものはありません。
おお主よ。これらの腐敗した欲望の暗闇を追い払い、あなたの愛のランプで彼らの心を照らし給え。やがて、すべての国はその愛のランプで照らされるでありましょう。さらに、あなたの愛し給う者らに確証を与え給え。彼らは、あなたの美を愛するがゆえに故国や家族や子どもを離れ、あなたの芳香をまき散らし、教えを広めようと異国へ旅立ちました。彼らが孤独なとき彼らの伴侶となり、異国の地における援助者となり、悲しみをぬぐい去る者となり、災難のとき彼らを慰める者となり給え。彼らの喉の渇きを癒す者となり、彼らの病の治療薬となり、彼らの灼熱の心を鎮める妙薬となり給え。
まことにあなたは、 最も寛大なる御方、 豊かな御恵みの主におわします。そして、まことにあなたは、憐れみ深き御方におわし、慈悲深き御方におわします。
***********
9.
北東部のバハイたちへの書簡
1917年2月2日、ハイファのアブドル・バハの邸宅のイスマイル・アガの部屋で著された。合衆国の北東部9つの州— メイン、マサチューセッツ、ニューハンプシャー、ロードアイランド、コネティカット、バーモント、ペンシルベニア、ニュージャージー、ニューヨークのバハイたち宛て
彼こそは神におわすなり!
おお、真の友らよ、
唯一真実の神の目にはすべての国はみな一つの国として映り、すべての町や村は同等である。そこには他より優すぐれたものはない。すべては神の土地であり、人の魂の住む所なのである。しかし、信仰と確信、また、これまでの達成の優劣により、居住者はその住む場所に栄誉をもたらし与え、ある国は他と区別され、抜きん出た地位を得るのである。例えば、ヨーロッパやアメリカの幾つかの国は健全な気候、澄んだ水、美しい山々や高原や草原という点で抜きん出ており、他国に優っている。にもかかわらず、すべての国々の栄光となったのはパレスチナである。なぜなら、アブラハムの時代から預言者の打ち止め(ムハンマド)の時代にいたるまで、聖なる顕示者たちはみなこの地に住むか、移住したか、もしくはこの地を旅したからである。同様に、メッカとメディナは預言者の光がその地より輝き出だしたために無限の栄光を得た。そのため、パレスチナとヘジャズの地は、他のすべての国に優る際立った地となったのである。
同様に、唯一真実の神の目から見て、アメリカ大陸は彼の光の光輝が表され、彼の信教の神秘が明かされ、公正な人々が住み、自由なる人々が集う地なのである。従って、そのすべての地域は祝福されている。しかし、この九つの州は信仰と確信の恩恵に預かり、他に先んじたことによって精神的な特典を得たのである。彼らはこの恩恵の真価を認識すべきである。このような恩恵を得たために、また、この偉大な賜物に感謝するために、彼らは立ち上がって神聖なる芳香を拡散し、コーランの祝福された聖句の実現に努めなければならない。「神は天と地の光である。神の光をたとえれば、壁のくぼみに置かれた灯火である。灯火はガラスの中にあり、そのガラスはあたかも星が輝くように見える。灯火は、東にも属さず西にも属さない、祝福されたオリーブの聖木の油より光を得る。火に触れることのないその油によって光を提供すること以外に聖木は望むものはない。まさに、これは光の上に光を添える。神は御心に召す者をこの光に導き給う」。14[i]
彼曰く、自然界は暗黒の世である。なぜなら、それは千の堕落の源であるからである。否、それは暗黒の上に置かれた暗黒なのである。自然界を照らす光は、実在の太陽の輝きに依存する。導きの恩寵は、知識と英知の火屋に灯される蝋燭ロウソクにたとえられ、知識と英知の火屋は人類の心の鏡である。その輝かしい灯火の油は、聖木の果実より得られるものであり、その油はあまりにも精錬されたものであるために光を放つことなく燃える。光の強度、ガラスの透明度、鏡の純粋さが寄り合わされると光の上に光を添えた状態となる。
要するには、アブドル・バハはこれら祝福された9つの州を旅し、各地を訪問して天来の書に含まれる英知を説明し、芳香を放散した。アブドル・バハはそのほとんどの州で聖堂を確立し、布教の扉を開け放った。それらの州で彼は純粋な種を蒔き、聖なる木を植えた。
神を信じる人々と慈悲なる御方に仕える侍女たちは、これらの種が芽を出し成長し、繁栄と祝福が実現され、多くの豊富にして偉大な収穫が得られるよう、今やこの土地に水を引き、最高の力をもってこの天来の農園を耕すことに従事しなければならない。
神の王国は、誰の手も触れたことのない純粋な土地を得た農夫にたとえられる。天来の種がそこに蒔かれ、神聖なる摂理の雲から恵みの雨が降り注ぎ、実在の太陽の光線がその地を照らす。
今やこれらすべての恵みは実現し、これら9つの州にその全貌を現している。神聖なる庭師はこの聖なる地を横切り、神々しい教えに由来する純粋な種をこの地に蒔いたのである。神の恩恵の雨は降り注ぎ、慈悲に満ちた確証である実在の太陽の熱は、最高の輝きをもってこの地を照らしたのである。
至上の集合の「汝らは祝福され、さらに祝福された人々である」の叫びが汝ら全員の耳に届くよう、これら祝福された魂のひとり一人が無類で不二の灌漑者となり、アメリカの東と西がすばらしい楽園となることこそが我の願いである。
汝らの上に敬礼と賛美あれ!
***********
布教者も友らも、この祈りを毎日唱えよ。
おお、お優しき主よ。あなたに誉れあれ。あなたは私どもに導きの大道を示し給い、御国の扉を開き、実在の太陽を通してあなたご自身を示し給いました。あなたは、目の見えない者に視力を与え、耳の聞こえない者に聴力を与え給いました。死者をよみがえらせ、貧者を富ませ、ふみ迷った者に道を示し、渇きにあえぐ者を導きの泉へと誘い、水を求める魚を実在の大海に導き、さ迷う小鳥を御恵みのバラ園へ招き給いました。
おお全能者なる御方よ。私どもはあなたの僕であり、貧しき者らであります。私どもは、あなたから遠く離れており、あなたの御前に達することを切望し、あなたの泉の水を渇望しております。私どもは病んでおり、 あなたの治癒を熱望しております。私どもはあなたの道を歩んでおり、あなたの芳香を放散させることの他にはいかなる目標も希望もありません。それにより、すべての魂は「おお神よ、私どもをまっすぐな道へ導き給え」15と叫び声を上げるでしょう。光を見るために彼らの目が開かれ、無知の暗闇から解放されますように。彼らがあなたのお導きのランプの回りに集まりますように。分け前のないすべての者が分け前にあずかりますように。恵まれない者があなたの神秘の親友となりますように。
おお全能者よ。ご慈悲のまなざしで私どもを見守り給え。天の確証を私どもに与え給え。私どもに聖霊の息吹を授け給え。それにより、私どもはあなたへの奉仕において援助され、輝かしい星のように、これらの地域をあなたのお導きの光で照らすことでしょう。
まことにあなたは、力強き御方、強大なる御方、全知にして、すべてを見給う御方におわします。
***********
10.
南部のバハイたちへの書簡
1917年2月3日、ハイファのイスマイル・アガの部屋で著された。合衆国の南部16の州:デラウェア、メリーランド、バージニア、ウェストバージニア、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ジョージア、フロリダ、アラバマ、ミシシッピー、テネシー、ケンタッキー、ルイジアナ、アーカンソー、オクラホマ、テキサスのバハイたち宛て。
祝福され、尊敬される魂らよ!
古代の哲学者たち、中世の思想家たち、そして、過去と現代の科学者たちはみな次のことが事実であることを認めている。温帯地方こそが人間が生きるのに最高にして最も適した地域である。なぜなら、知性と思考が最高の成熟の段階に達し、文明の能力や可能性が最も開花したのは温帯地方においてであるからである。鋭い目をもって歴史を客観的に読むならば、有名な人々の大半は温帯地方に生まれ育ち、業績を挙げたことは明白である。逆に、熱帯や寒帯出身の有名な人は極めて少ないのである。
合衆国南部のこれら16の州は温帯に位置し、自然界における完璧性はこの地方で完全な姿をもって現れたのである。つまり、穏やかな気候、美しい風景、そしてその国の地形は人の心と思考の世界に大きく影響するのである。これは、観察や経験に充分裏付けられた事実である。
聖なる顕示者たちも完全に均衡の取れた性質、健康と身体の健全さ、活力に満ちた肉体、完璧に機能する諸能力、外なる感覚が内なる洞察力と結びつき、すべてが驚異的な勢いと整合性をもって共に働いている。
これら16の州は他の州に隣接し、かつ最も適度な気候に恵まれている。従って、これらの州において聖なる教えはより強い光をもって出現し、精霊の息吹はすべてを貫通する強度をもって現れ、神の愛の大海の波はより高くそびえ、神聖なる愛のバラ園よりの微風はより早い速度で漂い、神聖なる芳香はより早く、より速やかに放散されることは疑いもない。
神に賛美あれ。神聖なるほとばしりは無限であり、神々しい原則の旋律は最高の効力を有し、最大なる発光体は完全な光輝をもって輝いており、至上の集合の軍勢は無敵の威力をもって前進しており、舌は刃先より鋭く、心は電球の輝きより明るく、友らの寛大さは過去と将来のすべての世代の寛大さに優り、魂は神聖なるものに惹かれ、神の愛の炎は燃え立っている。
今のこの時と時代、私我々たちはこの最も偉大な機会を活用しなければならない。一瞬たりとも無活動に座り込んでいてはならない。私我々たちは休息、安寧、商品、財産、生命、物質への執着から自らを切り離さなければなりません。王国の威力がより深く浸透し、この新しい周期の輝く光が心と理想の世を照らすよう、私我々たちは創造の所有者であり、至高なる御方にすべてを捧げなければならない。
神の芳香がアメリカに広められてから約23年になる。しかし、充分な、そしてふさわしい動きはいまだ実現しておらず、大いなる反響と加速は目撃されていない。天の威力、慈悲者の芳香、意識ある者を引きつける力、天上よりの放出、天界の軍勢、そして神聖なる愛の泉より沸き出るものにより、神を信じる人々が立ち上がり、短期間の内に最高の善がその面面を現わし、実在の太陽が自然界の暗黒を完全に払拭し、追いやるほどの強度をもって輝き、人の世の隅々から素晴らしいメロディーが漂い、朝の鳥たちの歌声が人類世界を活気付け、感動を与え、固体が解けて流れ、岩のように堅い人の魂が翼を広げて神の愛の熱に乗って天上を舞い上がる、これが我の今の願いである。
二千年近く前、アルメニアは真っ暗闇の状態にあった。キリストの祝福された弟子の一人がその地に馳せると、彼の努力によりその地は間もなく光に照らされるようになった。これは王国の威力がどのようにして作用するかを示すものである。
従って、慈悲者の確証と至高なる御方の援助を確信せよ。この世とその住民から、自らを聖別し清めよ。万人を利することに向かって働くことを目的とせよ。地上への執着を断ち、精神の真髄のように明るく繊細であれ。そして、人の世の一体性がアメリカの頂上に天蓋を張り、世界のすべての国が神聖なる政策に従うよう、確固たる決意、純粋な心、喜びに満ちた精神、そして雄弁な舌をもって神聖なる原則の普及に時間を費やすがよい。疑いなく、神聖なる政策とは正義であり、すべての人類に対する親切である。つまり、世界のすべての国や民族は神の羊であり、神は親切な羊飼いであるからである。神は羊を創造し、彼らを保護し、支え、教育するのである。これに優る親切は存在するであろうか。我々は刻一刻、十万の感謝の言葉を捧げなければならない。なぜなら、神に賛美あれ、我々は無知なる偏見から解放され、神のすべての羊に親切であり、そして我々の最高の望みはすべての人々に奉仕し、親切なる父親のように万人を教育することであるからである。
汝らの上に敬礼と賛美あれ!
***********
これらの州の都市や町や村を旅し、神の芳香を放散させようとする者は毎朝この祈りを熟読せよ。
おおわが神よ。おおわが神よ。あなたは卑しく、か弱い私を見給う。そしてその私が、最も大いなる事業に取り組み、大衆にあなたの御言葉をもたらし、あなたの民に教えを広める決意をしているのを見給う。あなたが、聖霊の息吹をもって助け、勝利をおさめるよう栄光の御国の軍勢をもって援助し、私の上に確証をふり注ぎ給わなければ、どうして私に成功がありましょう。ただあなたの確証のみが、ぶよを鷲に変え、一滴の水を川や海と化し、一個の原子を光や太陽に変えることができるのです。おおわが主よ。勝利をもたらす、あなたの真の御力で私を助け給え。そうすれば、私の舌はすべての人々の間であなたの賛美と属性を語り、私の魂はあなたの愛と知識の美酒で満ちあふれることでしょう。
あなたは全能の御方におわし、望むままになし給う御方におわします。
***********
11.
中部のバハイたちへの書簡
1917年2月8日、アッカのアブードの家のバハオラの部屋で著された。合衆国の中部の12の州、ミシガン、ウィスコンシン、イリノイ、インディアナ、オハイオ、ミネソタ、アイオワ、ミズーリ、ノースダコタ、サウスダコタ、ネブラスカ、カンザスのバハイたちに宛て
彼こそは神におわすなり!
おお、古き信者と親愛なる友らよ、
神は偉大なるコーランでこう述べ給う。「神は御心のままに選ぶ者に慈悲を垂れ給う」。16[ii]
合衆国中部の12の州はアメリカの心臓に喩えられ、心臓は人間のすべての臓器や身体の部分につながっている。心臓が強化されれば、すべての臓器が強化され、心臓が弱ければ身体を構成するすべての要素が虚弱になる。
神に賛美あれ。シカゴとその周辺は、神の芳香が放散された初期の段階から強力な心臓として機能してきた。従って、神聖なる恩恵と摂理により、シカゴは幾つかの重要な事柄において確証を得たのである。
第一に、王国の呼び声が最初にあげられたのはシカゴであった。まことにこれは大いなる特典であり、このことは未来の数々の世紀や周期を通してシカゴの名誉を支える軸となるであろう。
第二に、この祝福された地で、何名かの魂が最高の堅固さと不動の精神をもって神の言葉の推進のために立ち上がった。彼らは心をあらゆる思いから清め聖別し、今も神の教えの普及に従事している。そのため、最高の集合から賛美の声が絶えずあげられている。
第三に、アメリカ旅行中、アブドル・バハは何度かシカゴに立ち寄り、神の友らと交わり、シカゴに滞在したこともあった。アブドル・バハは夜も昼も真実なる御方について述べることに専念し、人々を神の王国に召喚した。
第四に、今日にいたるまで、シカゴで起きたあらゆる動きの影響はすべての地域と方向に広がっていった。それはちょうど、心臓に現われ明示されたことが身体のすべての臓器と四肢に影響を及ぼすように。
第五に、アメリカの最初のマシュレゴウル・アズカルはシカゴに設立された。これは無限の価値を持つ名誉であり、殊勲である。疑いもなく、このマシュレゴウル・アズカルから何千ものマシュレゴウル・アズカルが生まれるであろう。
同様に、一般の年次大会、「西の星」の基礎、本や書簡を出版しアメリカ全土に普及させるために設立された出版協会、そして、現在進行中の神の王国の黄金の百周年記念祝賀の準備などもシカゴで樹立された。この祝賀と展示が最も完成された形で祝われることを期待する。されば、「唯一の神以外に神はなく、最初の使者から預言者の打ち止め(ムハンマド)に至るまでのすべての使者は真実なる御方によって遣わされた」という和合の世界への呼びかけがあげられ、人類一体性の旗が翻り、世界平和の旋律が東西の人々の耳に届き、すべての道が拓かれ、真っすぐに敷かれ、すべての心が神の王国に引き寄せられ、和合の天蓋のアメリカの頂上に張られ、神の愛の歌がすべての国や民族を高揚させ喜びを与え、地球上が永遠の楽園となり、暗い雲が追い散らされ、そして真実の太陽が最高の光度をもって輝くであろう。
おお、神の友らよ!心と心の間に連帯、愛、和合、合意が確立され、すべての目的が一つの目的に集約され、すべての歌が一つの歌となり、精霊の力が自然界のすべての勢力を克服するほどの絶対的な勝利を得られるよう心と魂をもって努力せよ。汝らの使命は言葉に尽くすことのできないほどの栄光に満ちたものである。もし、汝らの事業に成功の王冠が据えられるならば、必ずアメリカは精神的威力の波が放射される中心点となり、神の王国の玉座はその大いなる威厳と栄光をもってその地に確立されるであろう。
この幻想の世では、変化のない状態は短時間も続かない。それは刻一刻、変化し姿を変えていく。すべての土台は最終的には崩壊し、すべての栄光と栄華は消滅し消え去る。しかし、神の王国は永遠であり、天上の主権と荘厳さは永久に揺らぐことはない。従って、賢者にとって、神の王国のゴザはこの世を支配する権力の王座に優るものである。d
祝福された魂たちから発せられるメロディーが我の耳に届くことを期待し、
我の耳と目は常に中部の州に向けられている。彼らは神の愛の黎明の場であり、
清らかさと神聖さの地平線に輝く星であり、暗闇の宇宙を照らし、この死んだ世界に生命を与える魂たちなのである。アブドル・バハの喜びは、このことにかかっているのである。このことにおいて、汝らに確証が与えられることを願っている。
従って、最高の超脱の状態にあり、自然界の諸々の欠陥から聖別され、地上への執着から清められ、永遠の生命の息吹によって活気づけられた魂たちは、輝く心、天来の精神、魅せられた意識、天上の寛大さ、雄弁な舌、明瞭な説明をもって中部の州に馳せてその各地域を旅しなければならない。行く先々の町や村で、彼らは神聖なる忠言と助言を放散し、人々の魂を導き、人類の世の一体性を推進することに従事しなければなならない。そして、彼らは大いなる威力をもって世界の和解のメロディーを奏でなければならない。聴力を失った人々が聞こえるよう、死滅した人々が赤々と輝くように、すべての死者が新たな生命を得られるように、そしてすべての無関心な魂が歓喜を発見できるように。これこそが、最終的な達成の姿であることに疑いはない。
***********
神の芳香を伝え広める者は、毎朝この祈りを唱えよ。
おお主よ、わが神よ。あなたに賛美と感謝をささげまつる。あなたは私を御国の大道に導き給い、どこまでも真直ぐ伸びるこの道を歩むことを許し給いました。御光を見ることにより私のこの目を輝かせ給いました。そして、神秘の王国からもれる聖なる小鳥たちの妙なる歌声を私に聞かせ、正しい人々に向け給うご愛情により私の心を魅了し給いました。
おお主よ、あなたの御名をもって国々に公布し、御国の出現の吉報を人々に伝えることができますよう、聖霊により私に確証を授け給え。
主よ、私は弱い者であります。御力と威力とにより私を強くなし給え。私の舌はためらい、口ごもります。私にあなたをたたえ、あなたへの賛美を声たからかに語らせ給え。私は取るに足らないものであります。御国に入ることにより私に栄誉を授け給え。私は遠くさまよう者であります。ご慈悲の敷居に私を近づけ給え。
主よ、私を輝くともしびとなし、きらめく星となし給え。主よ、私を、枝もたわわに実を結ぶ祝福された木となし、その枝々がこの地の全域を覆うようなし給え。まことにあなたは、強大にして、御力に満ち、完全に自由な御方におわします。
***********
12.
西部のバハイたちへの書簡
1917年2月15日、アッカのアブードの家のバハオラの部屋で著された。合衆国の西部の11の州、ニューメキシコ、コロラド、アリゾナ、ネバダ、カリフォルニア、ワイオミング、ユタ、モンタナ、アイダホ、オレゴン、ワシントンのバハイたちに宛て。
彼こそは神におわすなり!
おお、慈悲深き御方の友らと侍女ら、王国に選ばれた者らよ、
祝福されたカリフォルニアは聖なる地、つまりパレスチナの国と、最も類似している。気候がこの上なく温暖であり、土地は広く、パレスチナの果物はこの州でこの上ない新鮮さと優美さを以ってあちこちに見られる。アブドル・バハがこれらの州を旅行し旅していたとき、彼はまるでパレスチナにいるように感じた。というのは、どの観点から見みてもこの地域と彼の地は類似しているからである。太平洋の海岸でさえも、時には、聖なる地の海岸を思い起こさせる。聖なる地の植物がそれらの海岸に育ったのではないか、その研究は多くの考察や感嘆を起こしている。
同様に、カリフォルニア州と他の西部の州には人々の心を驚嘆させる自然の世界のすばらしい光景が広がっている。そびえる山々、深い峡谷、雄大で壮麗な滝、巨大な樹木が四方に見られ、土地はこの上なく肥沃で豊かである。この祝福された州は聖なる地と似ており、その地域と国はすばらしい楽園のようであると同様に、パレスチナと様々な意味において似ているのである。そして、自然の類似点があるように、天上の類似点も手に入れなければならない。
神聖な痕跡の光がパレスチナに現れている。イスラエルに現れた顕示者の大多数はこの聖なる地で神の王国への呼びかけを発した。聖なる教えが広まると、精神性にあふれる者らの鼻孔には香りが漂い、輝きを得た魂の目は明かりを感じ、耳は歌を聞き興奮し、心は神の王国からのすがすがしい風により永遠の命を得、実在の太陽の光輝から最高の輝きを得た。この地から、光はヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカ、そしてオーストラリアへと広まったのである。
カリフォルニアと他の西部の州も聖なる地と理想的な類似性を手に入れ、その州とその地域から精霊の息吹が全てのアメリカとヨーロッパの全ての地方に広がり、神の王国の呼び声が全ての耳に活力と喜びをもたらし、神のもたらした原則が新しい命を与え、異なる派閥が一つになり、意見の分裂がなくなり、比類のない一つの中心を軸に集まり、アメリカの東部と西部は互いを認め合い、人類世界の一体性を高らかに賞揚する祝歌が全ての人の子の上に新たな命を与え、恒久の平和の幕屋がアメリカの頂点に立てられなければならない。されば、ヨーロッパとアフリカは精霊の息吹により命を与えられ、この世界は別世界になり、政治的母体は新たな活力を得、カリフォルニア州と他の西部の州のように、とてもすばらしい自然の世界の光景がはっきりとそこに見られ、神の王国の偉大な印のヴェールが取り除かられるだろう。そうすることで体に心が吹き込まれ、外の世界は内なる世界を現す象徴となり、地球という鏡は王国を表す鏡加賀美となり、天国の理想的な美徳を映し出すように。
私の旅の間、これらの地を旅行している時、自然、果樹園、川が成すすばらしい景色と美しいパノラマを見た。国立公園、砂漠、植物、草原や平野、そしてこの地方でと取れる穀類や果物に興味を惹かれた。今でも鮮明に心に残っている。
特に、サンフランシスコとオークランドでの会議と、ロサンゼルスでの集まり、他の州にある町まちから集まった信者たちにとても満足を感じだった。彼らの顔が心に浮かぶたびに、限りない幸福に心が満たされる。
よって、聖なる教えが太陽の光のように全ての西部の州を照らし、祝福されたコーランの言葉「この町はよい町で、主は全てを許したまう御方である」17が実現されるように私は希望している。同様に、「その地をそなたは旅しないのか?」18「神の御慈悲の跡を見よ」19というコーランの言葉の意義が最もまばゆい輝きで明らかにされるように。
神に誉れあれ。聖なる恩恵と箴言を通して、かの地では奉仕の場が広大であり、心は最高に知的で先進的であり、科学と芸術が奨励され、鏡のような心が最高に純粋で透明であり、神の友らが完璧に神に魅了されている。なので、布教のための集会が計画され実行されるであろうと期待する。神の芳香を広めるため、賢い布教者が町だけではなく村にまでも送られるよう期待する。
大業の布教者は、天国のようで、威厳があり、輝いていなければならない。精神性そのもの物であり、知性にあふれ、最も確固として、不動で、無私の気持ちで奉仕に立ち上がらなければならない。旅において、食事や衣服に執着してはならない。神の王国の機会に考えを集中し、精霊の確証を請わなければならない。聖なる力により、意識がひきつけられ、天の吉報と天上の神聖さにより、彼らはアブハの楽園の芳香で鼻孔を満たさなければならない。
***********
布教者はこの祈りを毎日唱えよ。
おお神よ、おお神よ。これは翼破れた小鳥であり、ゆっくりと飛んでおります。彼を
援助し給え。そうすれば、彼は繁栄と救済の頂点へ向かって飛翔し、最高の喜びと幸福の状態で無限の空間を羽ばたき、美しい調べをもって全地域であなたの最高の御名を高く掲げ、その呼び声で人々の耳を喜ばせ、お導きの印を見ることで人々の目を輝かせることができましょう。
おお主よ。私は独りであり、孤独で、卑しい者です。私にはあなたの他に支えはなく、あなたをおいて援助者もなく、あなた以外に支援者もありません。あなたへの奉仕において私に確証を授け給え。あなたの天使たちの軍勢で私を援助し、御言葉を広めることにおいて私に勝利を得させ、創造物の間であなたの英知を語らせ給え。まことにあなたは弱き者の援助者、小さな者らの擁護者におわし、あなたは、まことに、強大なる御方、力強き御方、何ものにも束縛されぬ御方におわします。
***********
13. カナダとグリーンランドのバハイへの書簡
1917年2月21日にアッカにあるアブードの家のバハオラの部屋で著された。カナダとグリーンランドのバハイに宛てて書かれたものである。カナダに含まれる州は、ニューファンドランド、プリンスエドワード島、ノバスコシア、ニューブランズウイック、ケベック、サスカチュワン、マニトバ、オンタリオ、アルバータ、ブリティッシュコロンビア、ユーコン、マッケンジー、キワティン、アンゲイバ、フランクリン諸島である。
彼こそは神におわすなり!
おお汝ら優しき友らよ、そして慈悲深き御方の侍女らよ。
偉大なコーランで神はこう述べ給う。「汝らは神の創造物の間に違いを見出さないであろう」20 別の言葉で次のように述べ給う。「理想的な見地から見れば、神の創造物の間には何も差異はない。なぜなら全て神が創られたものだからだ。その前提に立てば、国々の間にも違いはないという結論が引き出せる。しかしながら、カナダ自治領の未来はとても素晴らしく、カナダに関する様々な出来事は燦然と輝いている。それは神の目に懸かり、栄光に輝き給う神の恵みを表すようになるであろう。」
アブドル・バハはカナダ自治領の旅行と滞在を大いに喜んだ。出発前に多くの人々が、モントリオールに旅しないようにと忠告してくれた。その理由はこうであった。つまり、大多数の住人はカトリック教徒であり、しかもかなり熱狂的な信者らであること事、彼らは模倣の海に沈んでいること事、神の王国の呼びかけに耳を傾ける能力はないこと事、偏狭のベールで目を覆われているため、最も偉大なご御指導の様々な御印を見ることが出来ないこと事、教会の様々な教義で心が完全に囚われていて真実を見分ける能力を持たないこと事、であった。たとえ真実の太陽が完璧な輝きでカナダ中を照らしたとしても、迷信の暗黒の雲が、水平線上を光を通さぬほどに覆っているため、人が光線を見られること事は全く不可能な事だと彼らは断言した。
しかし、このような話がアブドル・バハの決意を微塵も変えること事は微塵もなかった。彼は神を信じ、自らの顔をモントリオールに向けた。その街に入った時、全てのドアは開いていた。人々の心にはこの上ない受容力があり、神の王国の理想的な御力によってあらゆる障害と妨害が退けられるのを感じた。自治領の教会や集会で、彼は人々を最高の喜びで神の王国へと召喚し、神力の御手で水を撒かれるための種をまき散らした。これらの種は、必ずや青々と育ち豊かに実ること事であろう。神の原則を広める時、敵対する者は誰もいなかった。その街で出会った信者らは非常に精神的で、神の芳香に魅了されていた。神の侍女であるマックスウェル夫人の尽力で、神の王国の息子や娘たちがたくさん自治領から集まった。そして親睦を深め、日ごとに歓喜の高揚をいや増していった。滞在の日程は限られていたが、将来現れるであろう結果は計り知れない。農夫が未開拓の土地を所有したら、短期間で広大な農地を耕作するであろう。それ故、将来、モントリオールで動きが始まり活発になれば、王国のメロディーはこの自治領から世界の至る所に響き渡り、神の精神の御息吹はアメリカ中に広がるであろう。
おお汝ら、神を信じる者らよ!汝らの数が少ない事を案ずるな。また不信心なこの世の人々の数の多さに圧倒されるな。小麦の5粒には天の恵みが授かるが、毒麦は1千トンあっても何ら結果を生み出しはしない。1本の実の成る木は社会の生活に役立つが、耕されない荒れ放題の千の森は何の実も実らせない。平原は小石で覆われているが、貴重な石はまれである。一粒の真珠は千の荒涼とした砂より優れている。特に、この高価な真珠は優れている。それは神の恵みである。まもなく何千もの真珠がそこから生まれるであろう。その真珠が様々な小石と触れ合い親しくなれば、それらもまた真珠に変わるであろう。
ここでもう一度、カナダの未来について述べておきたい。カナダは、物質的にも精神的にもとても素晴らしい。日進月歩に文明は開化し進み、自由さは増していく。王国の雲は、既に撒かれた導きの種に水を撒くであろう。それ故に、汝らは休んではならぬ。安らぎを求めるな。このつかの間の世の贅沢に愛着を持つな。あらゆる執着から汝自身を解放せよ。そして神の王国に完全に定着出来るよう心魂を傾けよ。神の宝物を勝ち取れ。日々更に輝きを増せ。一体性の敷居により近づけるようにせよ。精神的恩寵を表す者となれ。無限の光を照らし出す者となれ。可能ならば、カナダの別の場所に布教者を送り、同様にグリーンランドやイヌイットの住居にも派遣せよ。
布教者に関して言うならば、完全に古い衣服を脱ぎ捨て、新しい衣服を着なければならない。キリストの言葉によれば、彼らは生まれ変わる境地に達していなければならない。つまり、はじ始めは母親の子宮から生まれるのであるが、今度は自然の世界の子宮から生まれなければならない。赤子が子宮の中の経験を全く忘れているが如く、布教者もまた自然界の欠陥を完全に忘れなければならない。彼らは命の水と神の愛の火と聖なる精神の息吹で洗礼を受けなければならない。ほんの僅かな食べ物で満足し、天の食卓から大量の分け前を得よ。誘惑に負けたり貪欲になったりせず、精神的なもので満ち足りよ。純粋な息を吹きかけ、石を輝かしいルビーに、貝殻を真珠に変えなければならない。春雨を降らす雲のように、黒い土壌をバラの花園や果樹園に変えなければならない。目の見えない人々を見えるようにし、耳の聞こえない人々を聞こえるようにし、生気を失せた人々に火を灯し、死者を蘇らせなければならない。
汝らの上に敬礼と賛美あれ!
***********
あなたに賛美あれ、おおわが神よ。この僕らは、あなたのご慈悲の芳香に引きつけられ、あなたの唯一性の木に燃える炎でともされており、彼らの目はあなたの一体性のシナイ山に輝く光線の輝きを見ることによって輝かされております。
おお主よ。あなたの民の間であなたのことを語ることができますよう、彼らの舌を緩め給え。また、御恵みと慈愛を通して、あなたを称えることができるようなし給え。天使たちの軍勢で彼らを援助し、あなたへの奉仕において彼らの腰を強め、彼らをして、創造物の間にあるあなたの導きのしるしとなし給え。
まことにあなたは、力に満ち給う御方、最も崇高なる御方、常に許し給い、すべてに慈悲深き御方におわします。
***********
神の芳香を広める者は、毎朝この祈りを唱えよ。
おお神よ、わが神よ。見そなわす通り、この弱き者は天の強さを乞い求め、この貧しき者はあなたの天来の宝を渇望しており、この渇きにあえぐ者は永遠の生命の泉を切望しております。そして、この病める者は、無限の慈悲を通してあなたが約束された治癒を熱望しております。そのご慈悲は、高きにあるあなたの王国で、あなたが選び給うた者らのために定め給うたものであります。
おお主よ。私にはあなたの他に援助者はなく、あなた以外に避難所はなく、あなたを除いて支援者はありません。あなたが選び抜かれた人々の間にあなたの聖なる芳香を放散し、御教えを広く伝えるため、あなたの天使たちをもって私を助け給え。
おおわが主よ。私が、あなた以外のすべてのものから離脱し、ご恩恵の裾にすがり、あなたの信教に完全に献身し、あなたの愛に確固として揺るがぬようなし給え。また、あなたがあなたの書に定め給うたことを遵守するようなし給え。
まことにあなたは、力強き御方、強大なる御方、全能なる御方におわします。
***********
14. アメリカ合衆国とカナダへの書簡
1917年3月8日、ハイファにあるアブドル・バハの家のサマーハウス (Isma’il Aqa’s room) で著された。アメリカ合衆国とカナダに宛てて書かれた。
彼は神なり!
おお汝ら天の人々、王国の息子や娘らよ!
コーランで神は述べ給う。「汝ら皆、神の御綱にしっかりとすがれ。そして、仲たがいすることなかれ」21
この偶然的な世の中には、沢山の集合の中心がある。それらは人間同士が提携したり結びついたりするのに役立っている。例えば愛国心は集合の中心である。国家主義も集合の中心、興味の一致も集合の中心、政治的連合も集合の中心、理念の団結も集合の中心である。人間社会の繁栄は多くの集合の中心が組織され促進されることに頼っている。しかしながら、上記述の制度組織は全て、実際のところ、形式的なものであり、現象であって本質ではない。偶発偶然的であって不変的ではない。つまり一時的なものでしかなく、永遠に続くものではない。それらは、表向きには偉大な改革や社会的激変であるが、全ての集合の中心は一掃される。しかし、王国の「集合の中心」には、様々な機構と神の教えが組み込まれていて、それは永遠の「集合の中心」である。それは世界の東洋と西洋の関係を確立し、人間世界の一体性を組織化し、様々な不和のもと基になるものを破壊する。それは他の全ての集合の中心を制覇打ち負かし、統合する。それは、太陽の光線の如く、全ての地域を覆い尽くす暗黒を完全に追い払い、理想的な生活を与え、神の光輝を照らす。聖なる精神の息吹で、数々の奇跡が起こる。つまり、東洋と西洋が抱擁し、北と南が親密に連合し、対立する論争が消え失せ、敵対する標的は払いのけられ、生存闘争のための法律は廃止される。
人間世界の一体性の天蓋は地球の頂上に建てられ、人類間の全ての人種を覆い包む日陰を作っている。したがって、真の「集合の中心」は神の教えの本体である。それは全ての段階から成り、全世界の関係と人類に必要な法律の全てを包含する。
考えてみ見よ!東洋と西洋の人々は何と疎遠で無関心でいたことか。それが今では、どれ程お互いを知り、共に意見を一致させようとしているのだろうか。ペルシャの人々はアメリカ大陸の最も離れた国々とは何と非常に遠い所に住んでいることか。それが今では、天の御力の影響がいかに偉大であるか見よ。なぜなら何千マイルも距離が離れているにもかかわらず、すぐに移動できるようになった。この聖なる潜在力のお陰で、何ら関係も類似性もなかった様々な国々が、今では団結し、合意している。過去の力も未来の力も、すべて神のものである。神は、まこと本当に全てに力強き御方なり。
ひとつの庭に咲く花々のことを考えてみ見よ。種類も色も見た目も形も違うが、ひとつの泉の水で生き生きとなり、ひとつの風の息でよみがえり、ひとつの太陽の光線で元気づけられる。そうすることで、この多様性は魅力を増し、更に美しくなる。その庭の全ての花や草や葉や果樹の花や実や枝や木が、まったく同じ形や色だったらどうであろう。色調、見た目、形が様々であることが庭を豊かにし、美しく飾るのである。同様にして、考えや気質や性格が様々である人々が、ひとつの中心的媒介の力と影響力で一堂に集められるならば、人間の完全さの美しさと栄光が明らかに表わされるであろう。人間の様々な考えや感情や理想や確信を調和させることが出来るのは、神の言葉の持つ天の潜在力をおいて何もない。その御力は全ての事物の真実を支配し、それらに勝るものである。
それゆえ故、アメリカの全ての共和国に住む神の信者らは、聖なる御力をいただき、天の教えを推し進めること事と人類の一体性を築くこと事を始めなければならない。重要な魂たちは誰もが立ち上がり、アメリカ中に命の息吹を吹きかけ、人々に新しい精神を与えよ。神の愛の火と命の水と聖なる精神の息吹で彼らを清めよ。そうすれば、第二の誕生が可能になる。福音書にはこう書かれている。「肉から生まれたものは肉であり、霊から生まれたものは霊である」22
それ故、おお、ああ汝らアメリカ合衆国とカナダの神の信者らよ!重要で有力な人々を選ぶがよい。彼らが自力でこの世の安楽や平静を断ち切り、立ち上がってアメリカ中を旅するように。アラスカ、メキシコ共和国、メキシコの南にある中央アメリカ共和国―グアテマラ、ホンジュラス、サルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、ベリーズ―そして、広大な南アメリカ共和国―アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、仏領ギアナ、オランダ領ギアナ、英領ギアナ、ベネズエラ、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ―また、西インド諸島のグループ―キューバ、ハイチ、プエルトリコ、ジャマイカ、サントドミンゴ―そして、小アンティル諸島の島々のグループ―バハマ諸島、バミューダ諸島―同様に、南アメリカの東西北にある島々―トリニダード、フォークランド諸島、ガラパゴス諸島、ファンフェルナンデス群島、トバゴ島に旅せよ。ブラジルの東海岸にあるバヒアと言う町も訪れよ。なぜなら、過去にこの町はバヒアと命名されていて、聖霊からインスピレーションを得て付けられた事は確かだからだ。
必然的に神の信者らは最高の努力を払わなければならない。これらの地域で聖なるメロディーを賛美し、天の教えを宣布し、永遠の生命の全精神を漂わせよ。そうすることで、これらの共和国は真実の太陽の明々とした輝きで照らされ、他の全ての国々の賞賛と賛美の的となろう。同様に汝らはパナマ共和国にも大いに注目すべきである。なぜなら、その場所で西洋と東洋がパナマ運河を通って結ばれるからだ。また、その場所は二つの大洋の間に存在するからだ。それは、将来とても重要な場所となろう。そこで神の教えがひとたび定着するならば、東と西が、北と南が和合するであろう。
それ故、動機は不純であってはならない。努力を惜しまず高貴で崇高な努力をし、人間世界の心の中に親近感が生まれるようにせよ。この輝かしい目標は、様々な聖なる宗教の基礎をなす神の教えを広めること以外に達成されない。
神の様々な宗教が、人間世界にどれ程助けになったかを考えてみ見よ!ユダヤ教律法がいかにイスラエル国家の栄光と名誉と進歩に貢献したことか!聖キリストの精霊の息吹が、分離した共同体や不和の家族にどれ程の親近感と和合をもたらしたことか!聖ムハンマドの神聖な力がアラビア半島の争い合う部族や様々な氏族を、いかに和合させ調和させたことか!その影響力は多大で、千の部族は一つになり、紛争や不和は解消され、それら全てが一つに団結し、文化と文明の大義を推し進めるために努力した。このようにして堕落に陥る最悪の状態を回避し、永遠の栄光の高みへと舞い上がったのだ!これに勝る「集合の中心」をこの現象の世界で見出すこと事は出来ようか。この神の「集合の中心」に比べれば、国家的集合の中心、愛国的集合の中心、政治的集合の中心、文化的知的集合の中心は子供の遊びのようなものだ!
さて、汝ら聖なる宗教の「集合の中心」がアメリカ全土に広がるよう努力せよ。それを説き教えるために、全ての預言者らは顕わされた。そして、それこそが神の教えの真意に他ならない。それを広げるなら、汝ら一人一人は明けの明星のごとく実在の地平線から輝きを放ち、神の明かりは物質界の暗闇を照らし、人間世界は啓蒙されるであろう。これこそが最も偉大な仕事である!もし汝らがその確証を得たならば、この世は別の世になり、地球の表面はこの上なく美しい楽園となり、永遠の神の制度が確立されるであろう。
***********
布教のため各地に旅する者は、山でも砂漠でも陸でも海でもこの祈りを唱えよ。
おお神よ、 おお神よ。あなたは、 あなたの創り給いました者に対する時、私がいかに弱く、卑しく、つましい者であるかを見給う。にもかかわらず、私はあなたを信じ、あなたの御力とご威力とに頼り、あなたの力強い僕らに向かい、御教えを広めようと立ち上がりました。
主よ、私はあなたの果てしない空間に舞うことを切望する翼破れた小鳥であります。
あなたの摂理とご恩寵、あなたよりの確証とご助力なくしてどうしてそのようなことが私にできましょう。
主よ、私の弱さを憐れみ給い、御力により私を強くなし給え。主よ、私の無力なることを憐れみ給い、あなたのご威力とご威厳とをもって私を助け給え。
おお主よ、創造物の中の最も弱小なものでさえ、もし聖霊の息吹に確証を授かれば望むことのすべてを果たし、欲するもののすべてをわが物とすることができましょう。まことに、あなたは過去においても僕らを援助し給いました。そして、彼らはあなたの創り給いましたものの中でも最も弱く、あなたの僕らの中でも最も卑しく、また地上の命あるものの中でも最も取るに足らないものでありました。にもかかわらず、あなたのご裁可と権威とによって彼らはあなたの民の中の最も栄光ある人々や、人類の中の最も高貴な人々にも勝る存在となりました。ご恩恵とご慈悲とにより、かつては蛾にも等しかったものが堂々たる鷹となり、それまでは小川にも等しかったものが海のようになりました。そして、あなたの最も大いなるご恵沢により彼らは導きの地平線に輝く星となり、不滅のバラ園に歌う小鳥となり、知識と英知の森にその声がとどろく獅子となり、生命の大海原を遊泳する大魚となりました。
まことに、あなたはご仁慈の御方におわし、御力と権威に満ち給い、また、慈悲深き者の中の最も慈悲深き御方におわします。
3 コーラン 2:261. 参照
4 コーラン 1:6.
5 マルコによる福音書16:15. 参照
6 マタイによる福音書13:23. 参照
7 コーラン 2:257.
8 マルコによる福音書16:15. 参照
9 コーラン 39:69.
10 マルコによる福音書16:15. 参照
11 マタイによる福音書5:3. 参照
12 コーラン 28:5.
13 マタイによる福音書10:14. 参照
14 コーラン 24:35.
15 コーラン 1:6.
16 コーラン 2:105, 3:74.
17 コーラン 34:15.
18 コーラン 30:9, 40:82, 47:10.
19 コーラン 30:50.
20 コーラン 67:3.
21 コーラン 3:103.
22 ヨハネによる福音書3:6.[ii]